レコーディングダイエット。

2008年8月30日 (土)

ダイエット、Reスタート日

今日までの18日間で、1つ気がついた事が有ります。


それはズバリ、
すぅは、「現状維持」とか
「ありのままの自分でいい」とかいう言葉が
死ぬほど大嫌い
だという事です。


つまりですね、レコーディングダイエットが
一区切り付いてから、
今日で18日目なんですけど・・・

ハッキリ言って、なんだか生きてる心地がしません。

まるで、通帳を見る度にほくそ笑んでいた
貯金が趣味だった人間が急に貯金を止めてしまって、
生き甲斐を失ったかのようです(笑)。

薄々感づいてはいたのですが、
すぅという人間は、
何事も上をめざし続けていないと、
我慢ならない質らしいです。



・・そういえば、「日本歴史占い」で
このようなことが書かれていましたcoldsweats01


某年(笑)1月6日の結果↓↓↓
--------------------------------------------------
>【卑弥呼】:人を操り心を惑わすシャーマン気質

あなたは素晴らしい潜在能力の持ち主です。
とりわけ第六感が発達している感性豊かな女性。
なので、仕事もできる、酒もいける、涙もろいわりに豪快。
卑弥呼も幼い頃から霊感が強く、洞察力に優れ、戦争、
疫病、飢饉など国の一大事は、
すべて彼女の言葉にゆだねられていました。
ふだんは大胆ですが、弱点を突かれるともろいので、
ヒステリーになりやすい面も。

■頭脳・知識
ズバ抜けた情報消化能力の持ち主。どんな情報も
神がかり的に消化してしまう。
意味不明、支離滅裂であってもそれなりに。
とりわけ第六感が発達していて、直観が鋭い。
■センス
チャレンジとリベンジを繰り返す。小さな幸せに満足できず、
いつも何かに立ち向かっている感じ。
他人にふりかかる困難も不幸も、自分の人生として
噛み締めてしまうから、いつも“ドラマチック”な人。
■感情
情が厚く、頼られると丸ごと引き受けてしまう姉御肌タイプ。
一人で何でも抱え込むので、ストレスがたまりやすく、
落ち込みが激しい。豪快に見えて、実は繊細。
人知れず、プレッシャーと戦うことも。
■外見・言葉
けれんみのなさ、気風の良さ、大胆さは男まさり。
なにごともキッチリこなすしっかり者で、
何かに打ち込む姿が好感をもたれる。
意志の強さが全身から漂っていて、
不思議な存在感をアピール。
■行動
人一倍責任感が強く、努力家。コレと決めたら、
寝食を忘れて没頭するタイプ。
脇目もふらずひたむきに打ち込んでしまうため、
たまにレールが外れていても気がつかないことがある。
--------------------------------------------------


・・・・なんだか「センス」の所もそうですが、
他の所も全体的にあってますよね、コレ。
お酒がいけるとか姉御肌とか(笑)





というわけで、前振りが長くなりましたが、

すぅは再び宣言します!



宣誓!
次の冬のバーゲン(来年1月)までに、
健康的に6kg痩せてみせます!




え?6kgってちょっと痩せすぎじゃないの?!
・・・と心配して下さったお優しいお方、
ありがとうございます。

でも、仮に今の数値から6kg減ったとしても、
お医者様に文句を言われない数値
(1ヶ月マイナス1.5kg)ですし、
仮にマイナス6kgになったとしても
某メイドさんよりは太っていますし(笑)、
ぶっちゃけ、昨日の親友とのデートで
ちょっとリバウンドしましたし(爆)
全然問題ありません。


そんなわけで、また今日の数値を起源として、
毎週土曜日にここで数値を報告します♪


で、6kg痩せたあかつきには、
バーゲンで冬服を買いだめだぁ★☆イェイ♪♪

あ、あと、折角だから撮影会もしたいなぁ~♪♪
もこさんみたいなスラッとした足に憧れますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

巡航フェーズ最終日

ついにこの日が来ました。
第四フェーズの最終日、90日目。


と言うわけで、定期的な結果報告は
しばらく今日で最後になるかと思われます。

次の第五フェーズ「再加速フェーズ」から
最終フェーズ「軌道到達フェーズ」、
つまり本当の意味でダイエットの終了へと
たどり着くためには、
数ヶ月、半年ほどかかるそうです。
(実際、岡田さん自身は半年かかったとの事)

つまり、今後は
しばらく長期的な「現状維持」が目標となります。

そうしているうちに、
身体が本当に心から「健康的な物を欲する身体」に
自然に変化し、
「不健康な物を多く欲さない身体」へなるそうです。


うーーーむ、ある意味これからが勝負ですよね。



ではではっ、90日目結果発表。
各フェーズ、初日の数値を並べてみました★

-------------------------------------------------
(注:初日を0数値とする。)

●「助走フェーズ1日目」5/15
体重:±0kg
体脂肪質量:±0kg

●「離陸フェーズ1日目」5/29
体重:-0.6kg
体脂肪質量:-0.3kg

●「上昇フェーズ1日目」6/8
体重:-1kg
体脂肪質量:-0.3kg

●「巡航フェーズ1日目」7/20
体重:-4.6kg
体脂肪質量:-3.1kg

●「巡航フェーズ最終日」8/12
体重:-5.4kg
体脂肪質量:-3.2kg
-------------------------------------------------

・・・・と言うことで、
当初の目標「3ヶ月で5㎏」は無事達成しましたーー!
いえーーーーーーーい!!!!



後は、本当に体質が、痩せ体質なるだけですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

朝バナナダイエット併用開始

080808_0617 >次々新しいダイエット方法を
つまみ食いすれば、飽きない。
リバウンドも無い。
(レコダイ実践手帳85日目のページ下より)

第四段階の「巡航フェーズ」になると、
「他のダイエットもちょっと試してみることで、
身体にショックを与えて、停滞期を乗り切る」
というものが有ります。

・・・という訳で、今朝から今流行の「朝バナナダイエット」を
併用することにしました♪

でも私、正直バナナはあんまり好きではありませんcoldsweats01

ただ、レコーディングダイエットを始めてから、
果物自体に対する抵抗は薄れてきているので、
とりあえず1本食べられましたgood

う~ん・・・確かに何となく腹持ちが良さそうな気が・・・・。
さてさて、どうなることやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

巡航フェーズ14日目

開始から80日目。です。

---------------------------------
(上昇フェーズ1日目を基準±0とする)

<上昇フェーズ>
●7日目:体重:0.8kg減
(うち体脂肪重量0.75kg減)

●14日目:体重1.0kg減
(うち体脂肪質量1.2kg減)

●21日目:体重1.6kg減
(うち体脂肪質量1.9kg減)

●27日目:体重1.4kg減(先週より0.2kgup)
(うち体脂肪質量2.3kg減)

●35日目:体重1.8kg減
(うち体脂肪質量2.4kg減)

●42日目:体重3.4kg減
(うち体脂肪質量2.7kg減)

<巡航フェーズ>
●7日目:体重4.2kg減
(うち体脂肪質量2.9kg減)

●14日目:体重5.0kg減
(うち体脂肪質量3.5kg減)

---------------------------------

えーっと、お陰様で順調です★
・・・昨日の深夜、アンリのフィナンシェや
ホテルオークラ神戸のどら焼きなどを衝動食いしたにしては
目標ペースを上回っております(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

巡航フェーズ7日目

巡航フェーズ7日目。
ちなみに、レコーディングダイエット自体を始めて、
今日で73日目です。

73・・と言われると、
「魔の75日目が近い」というイメージがあって、
ちょっと身構えてしまいますが(笑)

さてさて、今週の結果は・・・・・

---------------------------------
(上昇フェーズ1日目を基準±0とする)

<上昇フェーズ>
●7日目:体重:0.8kg減
(うち体脂肪重量0.75kg減)

●14日目:体重1.0kg減
(うち体脂肪質量1.2kg減)

●21日目:体重1.6kg減
(うち体脂肪質量1.9kg減)

●27日目:体重1.4kg減(先週より0.2kgup)
(うち体脂肪質量2.3kg減)

●35日目:体重1.8kg減
(うち体脂肪質量2.4kg減)

●42日目:体重3.4kg減
(うち体脂肪質量2.7kg減)


<巡航フェーズ>
●7日目:体重4.2kg減
(うち体脂肪質量2.9kg減)

---------------------------------


ハイ、お陰様で順調でございます♪イエーーーイ♪

・・・この分だと、
もう飢餓感に襲われることは無いわよね?ね?(笑)



最近、本当に野菜と果物が美味しい。

いや、もちろん、全部が全部
好きになったという訳ではないけれど、
今まで、なんとなく食べていた程度の物は、
ほとんど「大好き!orかなり好き!」になった気がする。


例えば昨日の晩ご飯、ベーコン野菜スープ。

人参の甘さがとてつもなく美味しいっっhappy02



という話を、横に座っていた姫にしたら、
「言われなくても、顔にそう書いてある(笑)」
と言われてしまいました。

続けて言われた一言。

「味覚が敏感になったんじゃない?」



うーーーん、ある意味そうかもしれない。
今まで「甘い」を満たす食べ物は、
ほぼ100%アイスクリームorチョコ菓子だったけど、
野菜とか果物の甘さが、純粋に美味しく感じるし。

これって、凄く良いことですよねっ♪
多分、レコーディングダイエットを始めて、
1番良かったことかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

上昇フェーズ42日目

上昇フェーズ42日目。
つまり、上昇フェーズ最終日ですね。
さてさて、結果は・・・・・・・

---------------------------------
(上昇フェーズ1日目を基準±0とする)
●7日目:体重:0.8kg減
(うち体脂肪重量0.75kg減)

●14日目:体重1.0kg減
(うち体脂肪質量1.2kg減)

●21日目:体重1.6kg減
(うち体脂肪質量1.9kg減)

●27日目:体重1.4kg減(先週より0.2kgup)
(うち体脂肪質量2.3kg減)

●35日目:体重1.8kg減
(うち体脂肪質量2.4kg減)

●42日目:体重3.4kg減
(うち体脂肪質量2.7kg減)

---------------------------------

・・・やっぱり魔の75日目は、
既に訪れていたような気がしますcoldsweats01

うわあああっ、なんか成果出てますねーホント。
やっぱり人間、健康に過ごすにもダイエットするにも、
栄養バランスが1番って事が証明出来た気がします。

だって、最近の「果物食べたい衝動」は
本当に昔の私から考えるとあり得ない事態。


明日から巡航フェーズ開始。
ますますバランス力を考慮して、
このまま健康的にシェイプアップだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

既に魔の75日目を経験済み?!

レコーディングダイエットを始めて、今日で64日目。
今日含めてあと3日で、
ついに上昇フェーズが終了します。

で、岡田氏曰く、
地獄の「75日目」があと10日後に控えているわけですが、
・・・・・私、もしかしたら
既にそれを経験済みかも知れません。



実はすぅ、まだ栄養バランスを重視しなくても良い
「上昇フェーズ」中といいながら、
ある日を境に、今既に考えるようにしています。

その日とは、7月9日。
丁度16:30まで勤務していた日でした。



本来、75日目近辺に体験するらしい
「明らかにおかしい極度の飢餓感」と
「鬱病のような気の落ち込み」。

でも、今思い返せば、それに近い症状が、
7月4日あたりから1週間ほど
有ったような気がするんですよね(^^;

丁度あの時期、
ダイエットの成果が見えなくて、寝る前に号泣してしまったり、
友人の言葉に異常に傷ついてしまったり、
10日以上体重が減らなくて、気が滅入ってしまったり、
今思い返せば、かなり不安定だった気がします。

特に自覚としてハッキリしているのが、
今言った、7月9日の勤務中16時頃の出来事。

あの時、お客様が殆ど居なかったから
椅子に座って色紙を書いていたのだけど、
もうね、普通に「お腹が空いた。」とかいうレベルじゃなくて
「気持ち悪い」域までくる感じの「空腹感」が酷くて酷くてweep
というか、空腹感なんていうレベルじゃなくて、
何故か身体の胸から首あたりの感覚がおかしくて、
明らかに変な感じだったんです。


もしかして・・・これが例の「強烈な飢餓感」?!coldsweats02
だったのかなぁ・・・・なんて。

でも、多分そうなんだろうと思います。
まだ上昇フェーズと言うことで、
「カロリーを1日1100以下に抑える事だけ」を考えて
日々食べる物を選んでいたので、
ビタミンとかミネラルの事なんて
これっぽっちも考えなかったんですね。

上でも言いましたが、
そもそも、「栄養バランスを考える」とか
「運動を組み込む」っていうのは、
第4段階・巡航フェーズに移ってから考える、というのが
レコーディングダイエットのルール内に
有りましたので、
とにかくカロリーだ・けを気にして制限してきたわけです。


でも、9日のあの飢餓感は明らかにおかしかった。
もう、身体が全力を使って悲鳴をあげてる様で、
ああ、もしかして、『本当の意味の飢餓』って
コレなのかと思いましたsweat02

で、それからはカロリーだけじゃなくて、
足りていない栄養素を考えながら
食べる物を選ぶようにしたんです。

あ、でももちろん好きなものを優先的に食べるのは、
今でも変わってませんけどねheart04


でもお陰で、今の所はあの
「異様な気持ち悪さ」第2弾は来ていません。
というか、あんな経験はもう二度としたくないですcrying
その位、嫌だったので・・・あの感覚は。


そんなわけで、ここ数日はスーパーで商品を見るとき、
カロリーだけじゃなくて、栄養成分をよく見るようにしていますshine

080717_1139_2 あと、少ないカロリーで栄養素を補うため、
サプリメントを昨日から飲み始めましたgood
DHCのマルチビタミンとマルチミネラルです。

大塚製薬のネイチャーメイドと
ファンケルのと迷いましたが・・・
この3社だったらどれがいいんでしょうね???



というわけで、まとめ。

すぅはレコーディングダイエットをする事で、
空腹感には
「カロリーとビタミン&ミネラル不足から生まれる
身体が欲する空腹感」と、
「単に『食べたい』という欲望から生まれる
頭が欲する空腹感」の2種類有るということを
身を持って体験しましたhappy01

後者を知力と工夫で封じ込め、
前者に忠実になれるよう、食生活を自然と変えていく。
これがレコーディングダイエットの真意なのかもしれませんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

上昇フェーズ35日目

流石に最近、ちょっと体重の落ち方が
鈍化してきた気がします。

うーーーーん、でも、

---------------------------------
(上昇フェーズ1日目を基準±0とする)
●7日目:体重:0.8kg減
(うち体脂肪重量0.75kg減)

●14日目:体重1.0kg減
(うち体脂肪質量1.2kg減)

●21日目:体重1.6kg減
(うち体脂肪質量1.9kg減)

●27日目:体重1.4kg減(先週より0.2kgup)
(うち体脂肪質量2.3kg減)

●35日目:体重1.8kg減
(うち体脂肪質量2.4kg減)
---------------------------------

こうしてみると、一応真面目なくらいに
1ヶ月-1.5kgなんですよね。

だから、目標は達成しているのですが・・・。

でも何となくペース自体が鈍化しているからか、
面白くないです(笑)。



ま、気長ーーーにですね。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

上昇フェーズ27日目

どうやら、某数値に届いたことで、
気のゆるみが出たらしいです(苦笑)

---------------------------------
(上昇フェーズ1日目を基準±0とする)
●7日目:体重:0.8kg減
(うち体脂肪重量0.75kg減)

●14日目:体重1.0kg減
(うち体脂肪質量1.2kg減)

●21日目:体重1.6kg減
(うち体脂肪質量1.9kg減)

●27日目:体重1.4kg減(先週より0.2kgup)
(うち体脂肪質量2.3kg減)
---------------------------------


一昨日まで2日間、しっかりドカ食いした付けが
しっかり回ってきました(笑)
いやぁ~、やっぱり「データは嘘をつかない」ですねcoldsweats01


ちなみに昨日、最初のフェーズを含めて、
レコーディングダイエットを始めて50日目でした。
長いようで、短いようで。

そう言う意味では、目標だった1ヶ月にマイナス1.5kg
ペースは守れているので、
何とかここで踏ん張って、
まだまだ知恵を働かせまするbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

もっと細くなると思っていた

今日は「半夏生」。
日本人の癖に恥ずかしながら、
今日までこの日を意識したこと有りませんでしたcoldsweats01

関西ではタコを食べる習慣が有るんですね。
と言っても、ウチの家ではそんな習慣ありませんが(笑)
(姫は愛媛人だし)


ところで今朝、すぅは
某ゲームの主人公と同じ体重になりました。

正直、めちゃめちゃ意外です。
実は中学生の頃から、この数値は憧れの1つだったのですが、
実際にこの数値になると、思ったより全然普通で。
・・・なんだ、まだまだ足太いじゃん!みたいな(笑)

よく巷(というかネット上)で、
ギャルゲーの登場人物の体重設定が細すぎる!
って話を聞きますが、
ほっそりとした絵柄を考慮すると、今となっては、
それほど変な数値じゃないのかなぁ~とも思ったり。

まっ、まだまだ長いスパンで頑張りましょ♪
いつまた、顔出しのオーディションの依頼を
頂けるのかもしれないのだし。

080701_1127 今日購入した「パルスイート」w
これから、お外にカフェ巡り行くときには
コレを持参しようと思います♪

家用に、
液体0カロリーパルスイートも買ったし、
これからはコーラだけじゃなくて、
紅茶も気にせず飲めるわっと★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧