関西中心食べあるき。

2011年12月24日 (土)

宝塚OKINAの2011年クリスマスケーキ

宝塚OKINAの2011年クリスマスケーキ
去年に引き続き、
うちの家のクリスマスケーキは、
あっさり系生クリームのOKINAさんで。

サンタさんとトナカイが超癒し系(笑)。
手の感じがドラえもんっぽくて可愛い(*^o^*)

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

メゾン・ド・ジル芦屋で会社の忘年会2回目

111208_205001
一昨日、昨日と、会社の忘年会ラッシュでした。



写真は一昨日行った、大好きなお店「メゾン・ド・ジル芦屋」。







が、正直に言って、一昨日のお食事は

私の中では期待はずれでした。





ほら、やっぱり会社の忘年会で行くと、

中には「フレンチ嫌い」の人もいるわけで。






そんな人がブツブツ「あーだこーだ」言う横で食べていたら、

やっぱり、気分良くありませんよね。








最近、ますます、

好きなお店へは、1人で、ひっそりと行くのが
ベストなんじゃないかって、

思う日々です。




メニューも、一番下のランクだったからか、

大好きなフィンガーフードが無かったですしね。


個人的にジルさんは、

あのフィンガーフードが無いと、

ドキドキが半分以上減るので、満足できないです。




でも、1つ嬉しかったのは、

とあるウエイターさんに、覚えて頂いていたこと。







その時、クリスマスの話題になったけど、

残念ながらおねーさん、彼氏いないから、
行けないの、ごめんね( ´,_ゝ`)


また、お金貯めて、1人で行きます(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

2011B-1グランプリ姫路感想レポ

第6回B-1グランプリinHIMEJIに行ってきました(◎´∀`)ノ


朝、5時に起きて、8時会場着を目指して、6時に出発。

JRの方が早いけど、高いので、
今回は、山陽電鉄の「三宮姫路1dayチケット(\1,400)」を使用。

これ、ピタパと併用は出来ないんですね。
併用できたらいいのになー。



現地に到着したのは8時過ぎ。
このころはまだ、スタッフさんの方が目立っている印象。


でも、富士宮やきそばは、この時既に、
1列目4分の3位は並んでいました。流石殿堂。

今回、たまたまチケット1,000円分が、手元に有ったので、
このまま富士宮やきそばに並びました(*^-^)


列がどんどん増えていって、9時15分には
「行列制限」という「並ぶことも出来ません」状態に。

「並ぶことも出来ません」ってどういう意味??
と、最初は思いました。あまり聞かない表現だから。

説明すると、
各店舗の前にある、蛇の字型に設置された並ぶ場所が人で満杯になると、
次に並ぼうとする人に対して係の人が、
「ここにいないで、別の場所へ行って下さい。」と
案内するということだそうです。

じゃあ、いつになったら並べる様になるの?と思っちゃいますが、
並ぶ場所が空いてきたときに、係の人が頃合いを見計らって
「制限解除します」と言った時に、並べる様になるそうです。

きっと、並ぶ場所として確保できている土地があまり広くないから、
こういうやり方をしているのだろうけど…
純粋に、お店の前に着いた順番が、
商品を買える順番と完全イコールでは無く、
商品の入手順は、有る程度「運とタイミング」に左右される
ということですよね。むむむむ…。
ひたすら並ばせるのと、果たして、どちらが親切なのか。

(でも、お陰様で、私はどちらかというとこの日は、
運が良かった方だと思います。
たまたま列の最後尾にフラッと着いた瞬間に、
係の人が「ただ今、制限解除しましたー。」と言ってくれた場面に、
何度も遭遇出来たので。)



でも、唯一、行列制限と言いながら、
待ち場所の更に後ろに、凄まじい行列が出来ていたのが、
第1会場の殿堂店「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」。

今回、一番人気は、間違いなくこの
「厚木シロコロ・ホルモン」
でした。

私はこれまた運良く、人がまだマシな時に
待ち場所へ入ることが出来たので、
45分待ち位で食べられましたが…11時には早々と完売。
てっきり富士宮焼きそばが、一番人気なのかと思っていましたが…。
予想が外れた様です(^^;



予想外と言えば、もう1つ。

チケットの販売場所は、
今回は、それほど混んでいませんでした。
というか、会場では、それなりに早い時間であれば、
並ばなくても買えたのでは無いかと思います。

昔の大会では「チケットを買うのにも1時間待ち」という事が
有ったそうなので、かなり覚悟していたのですが。



さらにもう1つの予想外。
まぁ、これは、私が初参加だったから
知らなかったというだけの話ですが。

今回、私は1,000円分のチケットを持って、
会場に行ったのですが、
1,000円じゃぜっっったいにお腹は一杯になりません。

開始から15分後、富士宮焼きそばを
手にした瞬間に思ったことと言えば…
111112_094001
おいしそ…あ、あれ?ちっちゃ?!!!!(゚ロ゚屮)屮

確かに「ハーフサイズで販売」とパンフレットに書いてありましたが、
個人的にはハーフと言うより、3分の1サイズ位でした。

…と言うか、このサイズで400円って、結構強気…
と、思ってしまったのは、私だけでしょうか。

まぁ、そもそも食べ比べが前提の大会だから、
この位の大きさで丁度良いのだとは思いますが。


あ、富士宮やきそば、初めて食べましたが、
普通に美味しかったです。

コシがある麺なので、
「麺類はコシが命!」という人に向いてそうな食感ですね♪
私もコシの有る麺が好きなので、好みでした。


111112_104401_2
超人気だった、厚木シロコロ・ホルモン。

確かに臭みが無くて美味しい!


でも、このホルモンは、
現地とは違って生ではなくて、ボイルされた物だそうです。

配られていたチラシに、

「もっと美味しい生のホルモンは、現地で食べて下さい。」

と有りました。商売上手(笑)。


次に食べたのは…
111112_111201_2
三島コロッケ。
パンフレットに「日本一高いメークインを使った」と
書かれていたので、気になって購入。

じゃがいもが凄く滑らかでビックリ。裏ごししているのかな?
中濃ソースとわさびマヨをかけることも出来たけど、
私はそのままでも十分美味しかったです。

あと、ここは売り場が凄く、好印象でしたね。
私は飲み物を持っていたので、貰わなかったけど、
列の途中に、お茶のサービスがありました。

くじ引きサービスもそう。ちょっとした工夫ですよね。
客に「三島コロッケは投票先が『4番』」だと、
覚えて貰いやすくする、いいやり方だと思いました。


次は…
111112_120301
袋井「たまごふわふわ」。
ネーミングセンスに惹かれて購入。

味は、出汁と卵のシンプルなお味。
兵庫県民的に言えば、「明石焼き汁」とでも言いましょうか。

写真と見た目が違うのがちょっと残念でした。
あのスフレの様な見た目を期待していたので。
これなら、明石たまご焼きの方を買えば良かったと、ちょっと後悔。

売り込みをしていたミニスカートの女の子達の
踊りと歌はめちゃ可愛かったけどヾ(´ε`*)ゝ


次は…
111112_123101
出雲ぜんざい。
この前、出雲旅行で食べ損ねたので。


味とは関係がない話ですが、
ちょっとこのメニューはずるいと思います(笑)。

何故って、B-1って殆どが脂っこいメニューなので、
途中でだんだん、こういう「甘み」が
すっっっっっごく食べたくなるんですよね。

実際、「パフェが食べたいよねー」とか言う女子の声が
あちらこちらで聞こえてきました(笑)。

ちなみにこの日は、暑かったので、
「ぜんざいが冷たかったらな…」という声も
どこからともなく聞こえてきたり(爆)。

残念ながら(違)あっつあつのぜんざいでしたが、
甘み補給が出来て超感謝!でした。

(ちなみに物販店広場で、長蛇の列を作っていたのは
アイスクリームのお店でした(笑)。暑かったものねぇ…。)


ちょっと食べ物はお休みして…
111112_124801
姫路ハイボール。

言ってしまえば、
単なる「トリスハイボール ジンジャーショウガ乗せ」(笑)。

でもこれ、トリスとしては美味しい方だと思いました。




場所を移して、同時開催の姫路食博の方へ。

111112_134501
ケンミンショーで紹介された、アーモンドトースト。

これって、単純にアーモンドバターが
乗せられているのではなくて、
アーモンドバターがパンの方に同化しているんですね。

思ったより甘さが控えめで、美味しかったです。
くるみパンが有るように、
この、アーモンドトーストが有るイメージです。

なので、朝食に食べるものとして、全然違和感がないので、
姫路のホテルの朝食とかで、
普通のパンと、このアーモンドトースト、
どちらかが選べたら嬉しいなぁと思いました。


チケットが最後の1枚になったので…。
111112_135101
最後に、折角なので食べました、姫路おでん。

私、ショウガ醤油のおでんって、初めて食べましたが、
これは大根を選択して、大正解だと思いました。

味付けは、もっとショウガが強いのかと思っていたら、
思いの外、ほんのりしたショウガ味で、
これがすごく丁度良くてビックリ!

今回、姫路おでんは、B-1グランプリ開催地なので、
投票が出来ないのですが、
もし、投票が可能なら、
私は絶対、姫路おでんに投票したと思います。

疲れた胃にスッと入ってきて、美味しかったです。



以上、7食+ハイボール1杯を終了した時点で、
時計を見ると、時間は14時。

そろそろ足も疲れてきたので、これを最後に帰宅。



ちなみに投票は、三島コロッケに1膳(2本)してきました♪

そうそう!これもパンフレットを見ただけでは
分からなかったのだけど、
投票は、1人1膳分(2本)しか出来ないんですね!

私、貰った茶色のお箸、
全部投票出来るのかと思っていたので、
律儀にビニール袋に入れて、持ち歩いていたのに…残念。



以上、2011年11月12日(土曜日)
B-1グランプリin姫路の感想レポートでした!o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2011年9月30日 (金)

もしもの時の生肉食べ納め

もしもの時の生肉食べ納め
生レバー最高!!あいしてるっ(≧∇≦)

2011年10月以降、
世間の焼肉店での、生肉の販売具合が微妙に心配なので、

昨日某店でユッケとレバ刺しを、
二人前ずつ食べておきました(o^∀^o)

何だか、聞くところによると、
昨日の神戸新聞(夕刊)で、
このネタが一面トップだったとか。

うーん…それにしても、
まさか、大好物がこんな苦境に立たされるなんて、
思っても見なかったなぁ…。

悲しい話です(T_T)

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

西宮阪急で生ウニ丼

西宮阪急で生ウニ丼
西宮阪急 1階催場 イートインコーナー
北海道物産展1日限定30食
札幌 あじ彩「生ウニ丼」

仕事帰りのしあわせの一時(o^∀^o)


何気に付いているお味噌汁が、
カニの身入りでした♪
うまー(≧∇≦)


ちなみに広告チラシには載っているこの生うに丼、
お店のメニューには載っていないので、要注意!

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

杏杏(シンシン) ~神戸県庁前でお粥&やきそばランチ

110908_124401
お粥セット(お粥、やきそば、果物)900円


単品では、お粥の種類が沢山有りました。
でも、私がより美味しいと思ったのは、
こっちの皿うどんの様なタイプのやきそばの方。

出汁の優しいうま味が感じられて、
ぱくぱくぱくと、あっという間に完食しました♪
このうま味で900円なら、私は充分有りだと思います。

でも、聞く所によると、
「お粥とやきそばで900円は高い」と
思う人もいるそうで。
確かに、見た目は普通ですものね。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

小川バル2011感想 ~10店舗巡ってみた

110904_142401
2011年9月2日(金)~4日(日)
阪急 小林・逆瀬川 飲食店めぐりイベント
「小川バル2011」



一ヶ月ほど前に、パンフレットを手に入れてから、
実は結構楽しみにしていたのですが、


この際だから、とことん行ってきました!
しかも計10店舗!!イエア!!ヽ(´▽`)/


…本当はもう1店舗、気になっていたのですが、
そろそろ胃が悲鳴をあげそうだったので、
泣く泣く諦めましたが。




と言うわけで、以下、
本来、スタンプラリーの完成はスタンプ5つなのに、
わざわざ10店舗も行った、あほの人の感想文です♪







続きを読む "小川バル2011感想 ~10店舗巡ってみた"

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

ハイボールバー梅田1293感想レビュー

110825_172001
今日、2011年8月25日にオープンした、
HIGHBALL BAR 梅田 1923に行ってきました(◎´∀`)ノ




110825_173101
まず注文したのがこれ。
一番好きなウイスキー、ボウモア12年のハイボールと
自家製牡蠣のオイル漬け。

…まぁ、王道マリアージュですね( ^ω^ )




このボウモア12年ハイボールが
思いの外美味しかったです!(≧∇≦)




スノースタイルにしてあるんだけど、
これが凄くボウモアの磯臭さに合っていて、
ちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

山崎蒸溜所のセミナーで、
そんな飲み方教えて貰えなかったんだけどなぁ…。
でもまあ、ここで知れたので、良かったかなと。




110825_175601
自家製 生チョコレート マッカランズ


結構美味しかったです。
「梅田1923限定」って書いてあったから、
思わず頼んでしまいました♪


でも、真性ウイスキー好き(爆)としては、
マッカランの味が、それほど強くなくてちょっと残念。

ショコラティエ パレ・ド・オ-ルの山崎12年チョコの方が、
ずっとウイスキーの味が、ちゃんとする気がするかも。




110825_183701
とりあえず、お腹を満たすためにポテトサラダ。


このお店、結構ボリュームが多いフードメニューが多いです。
カツサンドやスパゲティは、女性一人じゃちょっと辛い量かも。

そんな中、それなりにおつまみになりそうな量だったので、
この選択になりましたっ。



あ、おつまみと言えば、
カウンターの上に設置されている角瓶(笑)の
中に入っているおかきやナッツは、無料だそうです。

チャージ料300円取られるので、
その分って事なんでしょうね。

この辺の手軽さは、チェーン系店舗なんだなぁーと実感。




ちなみにこの後、響12年ハイボールも注文しましたが、
私は正直、響はハイボールより、
ストレートかトワイスアップで飲む方が
やっぱり美味しいなぁと思いました(^-^;

だって、ハイボールだと
香りがだいぶ飛んじゃいますものね。仕方がないけど。




で、





110825_190901_2
やってしまいました「マイマグ キープシステム」(爆笑)。

簡単に説明すると、1年間2000円で
お店にハイボール専用のマイマグをキープ出来るんです。

でも、3ヶ月に1回以上はお店に行かないと、
キープが自動キャンセルになって、
自宅までこのマグが送られてくるそうな。



ちなみにこのマグ。底にシリアルナンバーが掘られていて、
梅田店ではNo.1~No.50まであって、
それらがカウンターの壁に
ずらあああああっとディスプレイされています。

で、マグをキープした人は、
自分のシリアルナンバーを店員さんに伝えると、
店員さんが壁に設置されている自分のマグを取ってくれて、
それにハイボールを入れてくれる…と。
そういうシステムだそうです。



ちなみにこのマグ、普通に頼むときと比べて
全体量を30%増量で入れてくれるそうで。


でも、私みたいに、お酒強くなくて、
少ない量で良いから沢山飲みたい人にとっては、
微妙に増量はアレかも(苦笑)

頼んだら、通常量で入れてくれるのかな??





ともかく、ボウモア12年のハイボールが美味しかったです。
これが飲めただけで、私の中では有りなお店でした(o^-^o)
あえて言うなら、分煙して欲しかったけど…
でもバーだから仕方がないですね。

個人的には、ウイスキーの香りが、
タバコの香りで感じにくくなるから嫌なんだけどなぁ。。




次は…やっぱり梅田ハイボールを注文かな?

でも、30%増量だと、2杯目飲めなくなりそうだから、
やっぱりボウモアを頼んでしまうかも(笑)。


あ、でもやっぱりラフロイグも飲みたい!
スコッチばんざーいヽ(´▽`)/





以上、ウイスキー大好き女の、
ハイボールバー梅田1293レポートでした★

初日だったからか、ちょっと接客が混乱気味だったけど、
ボウモア12年ハイボールを飲みに、また行きます!

…折角、マグもキープしましたしね(笑)。




あ、最後におまけ。

110825_203901
お店にクーポン置いていました。
有効期限9月末日までだそうですよ~( ^ω^)

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ハイボール バーが梅田にOPEN?!

※ハイボールバー梅田1293
感想レポート・レビューはこちら

(2011年8月25日更新!)

--------------------------------------------

>「HIGHBALL BAR(ハイボール バー)」の西日本1号店
>「HIGHBALL BAR 梅田1923」が
>8月25日(木)にオープン

ちょっ!!!

「ボウモア12年ハイボール」とな!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

あう…今月お金無いのに…

行きたい行きたい行きたい行きたいーーーーーー!!!(。>0<。)

この機会に、北新地ハイボールのグラスも
一般発売してもらえませんかねぇ?サントリーさん。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

グリル一平 ~ 素朴で美味しいハヤシライス

110819_122801
阪神尼崎駅から北西に徒歩数分。
久しぶりに行ってきました♪

私、何故かここのハヤシライスが好きなんです。
特に珍しい具が入っている訳でもなく、
サービスランチの様に、もの凄いボリュームが有る訳でも無いのですが。
(むしろこのハヤシライスは、量的には女の人向けと思われます。)

でも、なんか美味しいんですよね。
食べ疲れるほどこってり味でもないけど、ちゃんと奥行きもある。
すごく自分にとっては丁度良い味です。


変わり種のメニューも相変わらず好きですが、
最近はこういうオーソドックスだけど美味しいメニューが
好きになって来ている気がします。


…あれ?これってもう若くないって事かも(泣)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧