おべんきょう。

2009年3月 2日 (月)

たーにんぐぽいんと

えー、このブログは検索避けしているので、
多分大丈夫かとは思いますが・・・・
内容が内容だけに、急に消すかもしれません。
でも!長い間応援して下さっている方もいらっしゃるので、
報告デス。。。





昨日、今通っている養成所の卒業公演でした。
んがしかし、今私の頭の中は、
卒業公演後にある方からお聞きした、
私に対するこの言葉でいっぱいです。




『すぅちゃんは、最後までジュニア所属にするか迷われていた』




他のクラスメイトと違って仕事も取れない、
オーディションにも一度も呼ばれない・・・
そんな私が今の所で、ここまで評価されていたとは、
本当に思ってもみませんでした。

正直、今年の3月で役者を目指すのはやめようと思って
昨日の公演に臨んだはずだったのに、
まさかのお言葉に気持ちが超ぐらついてます。


も1つ頂いたアドバイス。
『すぅちゃんは、「声優になりたい」という意識を、外した方がいい』
だそうです。

そのせいか、私の演技はいわゆる
「いかにもありがちな声優クサイ」演技になってしまっていて、
そこがあと一歩なのだと。


でも、それはその通りだと思ういます。
萌え系ブームが落ち着いて、
尚かつ一般の役者が声優をするようになって、
業界的にナチュラルな演技が求められるのは理解できるけど、
結構自分が好きな演技や声質が、
2次元臭いものだったりして・・・

どうも、心からナチュラルさを求めていない所が、
私には有るような気がします。


声優になりたいのでは無くて、1人の役者になりたい。

そう、本当に心から思えるかどうかの試練が、
たった今、目の前に立ちはだかっている。
そんな気がします。

多分、そのためには、
アニメを見るのも控えた方がいいのかもしれないし、
「声優」から離れなければならないのかもしれません。


あああ、そんなわけで、またしばらく悩みそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

自主練習

今日は土日の某所の皆で自主練習でした。
もうすぐ卒業公演なので、気が抜けません。
ふぁいおーふぁいおーーー♪ヽ(´▽`)/


で、ですね、実は私、今回の公演で偶然にも
「委員長」的役をさせて頂いていたりします(笑)。
しかも何人かには「超はまり役」と言われる始末。
・・・やっぱり素が近いのでしょうかねぇ・・・お姉さんキャラ。

でもこの役、凄く楽しいんです(◎´∀`)ノ
何て言うか・・・例えると、
ナウシカのクシャナみたいなんですね。
流石にまんま「なぎ払え!!」とは言いませんが、
多数の配下を従えて
「逮捕しなさい!!」というシーンが有ったり。
いやぁ~とっても気分が良いデス(爆)


・・・・・いえ、別にSじゃないですよ?ぼかぁ、きっと(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ダークナイト

ダークナイト」、かなり面白かったですhappy02
久しぶりに1800円分の価値が十分に有る映画でした♪
・・・と言っても私はレディースDAY値段でしたが(笑)


最初は全然興味が無かったんです。
テレビで予告編も見ましたが、
「あぁ、またバッドマンかぁ。アメリカも飽きないねぇ。」
みたいな印象しかなくて。
きっと大したこと無いだろうなぁ~って思っていました。

でも、ムービーウォーカーの「見て良かった!TOP10」で
かなり高順位だったり、
ほぼ日で糸井さんが「これは大人のハリウッド映画だ。」と
絶賛していたりしたので、
急に気になって見てしまいました(笑)。


で、肝心の内容。
次から次へと展開が進んでいって、
最後まで飽きずに楽しんで見られました♪

しっかし、ジョーカーってのは、本当にしたたかですねぇ。
あそこまで頭が良いと、感心しちゃいます。

あと、やっぱり単純な勧善懲悪じゃない
物語全体に漂うもの悲しさが良いです。


というわけでっすぅオススメ映画です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

早朝でも暑すぎ

昨日はメイドインでミーティングでした。
参加したメイドさん、お疲れ様ですm(_)m

私?私は昨日は、半日ほど死んでいましたsleepy
(そして死んだ後は、溜まりに溜まった演技の課題を
コツコツ消化していましたが。)

朝5時半起き→早朝ウォーキング
の生活を始めて2ヶ月あまり。
外に出るのが朝6時台とは言え、
流石に昨日位からは、熱くてたまりませぬsun

ちなみに今日は姫とポニョデート。
「原点回帰」と言われる今作、
さてさてどんな印象を受けるか今から楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

体育会系まっしぐら

さて、突然ですが問題です。

---------------------------------------------
連続でジャンプをし続ける
連続で大ジャンプをし続ける
連続で手拍子しながらジャンプをし続ける
その場で小さくジョギング
大きくジョギング
2段階スピードアップ
そのスピードのまま、股を激しく上げながら走る
腹筋10回
背筋10回
上腹筋10回
背筋10回
左足、右足、両足上げたまま腹筋10回
背筋30回
小刻みに上腹筋50回
発声しながらスクワット50回
発声しながら手付き足伸ばしスクワット50回
爪先立ち150回
手を前に付き出しグッパー300回程度
歩いて止まる、走って止まるの繰り返し
--------------------------------------------

ズバリ、これ何でしょう???











正解は・・・・・・・
昨日と一昨日に某所でやった、
「準備運動」の内容でした!たはっっcoldsweats01

本当、役者になるって、大変な事なんですね。
・・・・・・今更ですが(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

刻むルール

080718_2109 今日は、現某所の先生が所属されている
劇団の観劇に、
なんばにある精華小劇場へ行ってきました。

というか、こんな繁華街のど真ん中に
劇場が有る事に驚きです。
先生が仰るには
結構経営が厳しいらしいですが、
頑張って頂きたいです。

今回改めて思いましたが、
やっぱり生の舞台を見るのが1番演技の勉強になりますね。

映画やドラマを見るのももちろんですが、
ちゃんと何ヶ月かに1回は
勉強のために舞台を見ようと思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

コード・ブルー第二話

やっぱりドラマも映画もアニメも、
脚本がシッカリしていると、それを演じている俳優が
生き生きしますよね。

今日「コード・ブルー」の第二話を見て思いました。

あれだけ若手が四人もいると
学芸会に見えそうなものですが、
脚本がキッチリしているから
ちゃんと生きているように見えるですよね。

良い脚本に出会えるか出会えないか。
このあたりも俳優に必要なもの
→「運」=40%って事なんだと思いました。


とりあえず、面白いです。コード・ブルー。
今の所、今期ドラマで1番かも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

オペラ座の怪人

今更ながらDVDで見ました。
「オペラ座の怪人」
(↑↑2004に映画化されたやつ)。

やっぱり流石に1度も見たこと無い&
詳しいストーリーを知らないのは、
俳優志望としてまずいなぁ~と思ってcoldsweats01

それにしても・・・ああ、予想通り過ぎて面白くないけど、
やっぱり私はファントムが1番好きだった。うん。

私、あーゆータイプの人に弱いんですよねぇ。
歌声に魅了される、というのもとぉっても理解できます。
お陰で、今大阪四季劇場でやってるやつ
めちゃ見たくなりました。。。
う~~む、C席でもいいから本当に見に行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

演技の壁と気分転換

感情を込めることと、滑舌良く喋ること。
どちらも、演じる時には絶対に出来ていないといけません。
多分、これは誰でも容易に想像できると思います。

でも、演技の練習をしていて改めて思うのですが、
この2つの両立が、本当に難しい。

例えば、「沈んだ気持ちになっている人」を
演じなければならないとしますよね。
すると、その感情を表現するためには、
自然に自分自身の身体も俯き、
少し控えめになる事が多いかと思います。

顔の表情も暗くなり、
笑っているときと比べて
頬の位置も下がっている様に思えます。
口も締まり気味になると思います。

でも、その口元の状態だと、
台詞がハッキリ発音出来ない場合があるんですよね。
作り上げた感情と表情で、ぼそっと台詞を言っても、
その台詞が滑舌が悪くて聞き取りにくかったら
相手に何を言っているか伝わらないから
演技としてはNGなわけで・・・。

口角を上げた方が言いやすい台詞なのに、
感情は沈んでいないといけない台詞。

難しいです。今の私の壁の1つかもしれません。




お堅いお話はこれまでにしてnote
今日は演技の勉強bookももちろんですが、
気晴らしに、久しぶりにテニプリファンサイト巡りもしましたtennis
立海の小説サイトをぐ~るぐる~~pc

ぶっちゃけメイドインカフェには
腐ったメイドさんが多数いらっしゃいますw
しかーし、皆さんご存じかと思いますが、
すぅは数少ない非腐女子メイドです。
この前、仔雪ちゃんや奏ちゃんに突っ込まれましたがcoldsweats01

んじゃあ、すぅは一体何ヲタなのか。
言ってしまえば「夢女子」ですね。もしくは「夢見乙女」。ハイ。
いったいそれってなんぞや?って方は、
「ドリーム小説」をググって見て頂ければ分かるかとw
(早い話、キ○イ妄想少女ですな(爆))

でもドリーマーにはその性質上、同人誌が無いんですよねぇ。
金欠なすぅにはある意味救いなのかも知れませんがw
でも、久しぶりにネット巡りしたら、
閉鎖されているサイトも結構多かったのでsad
やっぱり冊子として手元に置ける同人誌が羨ましいです。


080422_2141 最後に。父のお土産チョコケーキcake
神戸屋のテイクアウトらしいけど、
予想以上に美味しかったですhappy02
お値段は\420と、それなりにはしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ライブ魂

今日2008年4月4日付けの天声人語の朗読中に
真ん中あたりで泣きそうになり、
やっぱり私はライブが好きなんだと思った。

別にキャンディーズが好きな訳じゃないんだけどねw

さて、そろそろ出勤しますか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)