« 放課後の王子様 第32話 ネタバレ有感想 | トップページ | 西宮名塩SAわらびもちソフト »

2011年8月10日 (水)

「いつもありがとう」は嫌?

何度か同じお店に行くと、
お会計の時によく言われるのがこの言葉。

「いつもありがとうございます。」


よく、
「客の方は、同じお店に三度行くと、常連になったような気がしているから、
店側は三度目までに相手の顔と名前を覚えなくてはならない」

と、サービス業の啓発本には書かれているし、


私もインで勤めていた時、
いつも来て下さる方に対して、
単純にこういう気持ちをが生まれた時は
そういう風に言っていたと思うんだけど。

この言葉が大嫌いな人も、結構な確率でいるんですね。

ちなみにうちの職場には、この言葉が嫌いな人が2人。

その内1人は、

「そういう事を言ったお店には二度と行かない。」

と、断言する位。


そう言った彼女に詳しく話を聞くと、

「自分が何度も同じお店に行っているのを、人に知られるのが恥ずかしくてたまらない。
だから、『いつもありがとう~』なんて言うお店には恥ずかしくて二度と行けない。」

とのこと。


行くのがちょっと恥ずかしいお店なら
「覚えられるのが嫌だから恥ずかしい」
と思うのは、分からないでもないけど、

彼女は、特にお店の種類によって変わる訳じゃなくて、
全てのお店でそう思うらしいです。


私はこの言葉、言われて悪い気はしないし、
特に自分が本当に気に入っているお店で言われるなら、
むしろちょっと嬉しかったりするのだけど…。


でも、言っている側はよかれと思って言っているのだろうから、
そう思うと、なんだか怖いですね。

|

« 放課後の王子様 第32話 ネタバレ有感想 | トップページ | 西宮名塩SAわらびもちソフト »

つれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放課後の王子様 第32話 ネタバレ有感想 | トップページ | 西宮名塩SAわらびもちソフト »