« そうさく畑65(4/3神戸)で東北地方太平洋沖地震 募金企画を立ち上げます | トップページ | アンリシャルパンティエのWチーズケーキ♪ »

2011年3月17日 (木)

鮨 生粋 ~ 神戸で食べられる本格江戸前

110316_2001010001
神戸東灘  鮨 生粋

1か月前に予約して、行ってきましたヽ(´▽`)/

流石と言うか、やっぱりと言うか、
カウンターには全部「予約席」の立て札が。

ミシュランも二つ星ですし、
この前、鮨特集していたあまから手帖にも、載っていましたしね。
きっとお忙しくされているのでしょう。

「お好み」と「おまかせ」を選べますが、
当然ド素人の私は「おまかせ」で頂きました♪

なので、いつも通り、アテから始まって、その後にぎりですね。


感想。


シャリがすごく、

「キリッ!」(`・∞・´)

っとしています!!!


そしてその後すぐに、

「ああ!築地で食べたしゃりと同系統かも!Σ(゚д゚;)」

と思いました。


よく、「関西のシャリは甘い…」という話を聞きますが、
今回、こういうことなのかーと納得。
砂糖っぽい甘さは感じないんですよね。
すっきりシャキッとした味。

そう言えば、あまから手帖でのインタビューにも、
シャリを今の味に変えた当初は、相当客からのブーイングがあって、
心が折れそうになりました(;ω;)って書いてありましたね。


でも、これだけ人気があるのだから、きっと今ではもう、
「関西で本格江戸前の味が食べられる!」と
支持されているのだと思います。

私は、甘みのあるしゃりの方が好みなのですが、
でも、ここのしゃりは嫌みの有る酸っぱさでもないし、
塩味がきつくて「ネタの味がしないー」という事も無かったですし、
とてもネタの味が引き立っていたので、
美味しかったです♪


ウニは北海道産。根室だったかな、釧路だったかな。
こちらも有る意味シャリと系統が似ていて、
嫌みの無いスッキリとした味。
薦めて頂いたお酒「生粋」も、そう。
…なので、ここらあたりにこの店の特徴が有るのかなぁと
そういう印象を受けました(o^-^o)


あと、ホタルイカのあぶられ方が絶妙!
足の部分だけカリッとしていて、
胴体の外側は、まだ生っぽい。
でも。口に含んだら、熱が広がっていい香りo(*^▽^*)o


板前さんも自然な接客で良い感じでした。
人に合わせて握るスピードを調節されているのが
終始良く分かりました。
私、喋る相手のいない1人なので、
ずいぶん気を使って頂いたと思います(^^;

と、言う事で結論。
評判通り、神戸のいい江戸前寿司屋だと思います。

あのしゃりを食べに、
予約するのもいいんじゃないでしょうか(*^m^)

…と、お店自体はミシュラン二つ星も納得!で、
かなり好印象だったのですが、
実は、個人的には昨日の食事は、
かなり文句たらたらでした…。

以下「続きを読む」以降、愚痴モードなので注意。
(検索で飛んでこられた方、以下は本来別ページになっています)


カウンターに座ってから数十分後。

私の右隣りに座ったのは、


これでもか!っていうほど
香水の臭いをまき散らすマダム(爆)


私、この瞬間、本気でお店出ようと思いました(-_-X)。
(でも、それだとお店の人に悪いので…ねぇ。)


その後ずっと、この人一人のおかげで、
料理や鮨の素敵な香りが、その無粋な香水で台無し。

しかもその人、
「まさかその指でお寿司をつまむの?!」
と言いたくなるような、ゴテゴテした付け爪。
まさかその指で、つまんで食べないよね…お箸使うよね…と思っていたら、
つまんで食べるんだ、またこれが。
本気で、お寿司が可哀そうに思えました…。

…まぁ、付け爪うんぬんは、個人的な事なのでまあ良いですが、
香水だけは他の客を巻き込むので、
ほんとおおおおおに迷惑極まりない(#`皿´)

それもまだ、場所が北新地とか繁華街で、
この後仕事が有りそうなお水の人とかなら、
「まぁ場所柄仕方が無いか…」
と思えなくもないですが、
聞こえてくる話から察するに、その人は、
誰かに接待されているマダムさんだったようで…。


確かに見ていて、所作は美しかったし、
言葉づかいもいかにもマダムっぽくて、丁寧だったけど、
自分の演出に一生懸命で、
他の人の迷惑まで考えていらっしゃらないんでしょうね…。
正直に言って、過去最低レベルで不快でした。

(それに比べて、この前苦楽園の某店に来ていたご夫婦達は
本当に上品だったなぁ…。
私も将来はあんなマダムになりたいです。)

と言う訳で、お店には非常に申し訳ないのだけど、
あまりに今回のこの印象が悪かったので、
私はもうここのお店に行く事はないと思います…。


いえ、分かってはいるんです。
たまたま運が悪かっただけで、そのお店には何の落ち度もなくて、
他の好きなお店でだって、そういう人と遭遇する事は有るって事位。

でも…やっぱり思い出が悪い方で残っちゃいますよね。
残念すぎます…。
この辺は、有名税というか、
ミシュランの弊害というか、そういう事なんでしょうね…。


でも、これって、「人の振り見て~」ですよね。
私もよく食べ歩きで色々なお店に行くので、
その場にいる他のお客様に
迷惑かけない様にしなきゃだめだと思いました。

|

« そうさく畑65(4/3神戸)で東北地方太平洋沖地震 募金企画を立ち上げます | トップページ | アンリシャルパンティエのWチーズケーキ♪ »

関西中心食べあるき。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうさく畑65(4/3神戸)で東北地方太平洋沖地震 募金企画を立ち上げます | トップページ | アンリシャルパンティエのWチーズケーキ♪ »