« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

「ひなせかき祭」(岡山県備前市日生観光)感想レポ2011.2.27

Pa0_0041
岡山県備前市日生(兵庫県と岡山県の県境ですねっ)の
ひなせかき祭に行ってきました!(◎´∀`)ノ




赤穂ICから、会場に着くまで、

車で2時間以上かかりました…orz


※通常は20分





もう、国道250号が、車で完全に埋まってしまっていて、
全くと言って良いほど進まない。


結果、11時に赤穂ICに着いたのに、
会場で食べ物にありつけたのが、14時という始末。


…甘く見ていました(;´д`)かき祭凄すぎ。



ちなみにこのイベント、
JRの各駅で配られていたこのチラシに
載っていました↓↓
Pa0_0048

…やっぱり、これ見て行った人が多かったのかしら。
結構車、姫路ナンバーや神戸ナンバー以外にも、
なにわナンバーや奈良ナンバーも有りました。



ちなみに、会場自体は、
普通に混んでいるイベント会場でした。

ただ、ここにたどり着くまでの駐車場に入るのが
大変だったと言うわけで。



と言うわけで、お金はかかるけど、
冗談抜きで電車で行った方が良さそうです。
(でも、電車は電車で、凄い人になってそうだなぁ…)


で、やっとの思いで食べることが出来た食べ物達(一部)。


Pa0_0046
牡蠣の串焼き。味が凝縮されておいしいいいいい!(≧∇≦)

Pa0_0045
カキオコ(牡蠣お好み焼き)。

予想していたより沢山ごろごろ牡蠣が入っていて、
かなりお得感が有りましたo(*^▽^*)o♪

ちなみに、2011年11月に姫路で行われる
「B-1グランプリ第6回」に出品されるそうです。


Pa0_0042
牡蠣アイスクリーム(ノ∀`)・゚・。
普通のソフトクリームに牡蠣フライが刺さっていて、
上から醤油がかけられています(笑)。

味については…ご想像にお任せします( ^ω^ )

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

あめ婦〜芦屋のモダンだけど老舗旅館風日本料理店

あめ婦〜芦屋のモダンだけど老舗旅館風日本料理店
芦屋 あめ婦


JR芦屋駅北側、山手幹線沿いにある
超有名日本料理店。


某ガイドブックに、

「女性1人でも来やすい様にカウンター席を作った」

と書かれていたので、
これは私が行かなくてどうする(笑)と思って、
予約して行ってきました(^_^)v

確かに、他の席と違って、カウンターがちょっと別の所に有るので、
おひとり様にも行きやすそうです。

あと予約も、カウンター席の争奪戦は
それ程厳しくないのかなぁと。

注文はかなり悩んだけど、
「初めての人にオススメ」と某本に書かれていたのをたまには信じて(笑)、
一番安い「あめ婦御膳」を注文。


結果、
まさに某本に書かれていた「海老芋のかわり揚げ」に
惹かれてしまいました。

本当に滑らかな食感で、
ちょっと濃いめの味付けがご飯と凄く合うんですよね!(^w^)
海老芋食べたこと無かったですし、とても美味しかったです(*^o^*)

…でも、なーんかそれって、
天の邪鬼としてはちょっとつまらないですけどね(笑)。
某本と一緒とか、レポする意味なっしんぐ( ~っ~)

ちなみに、今日の店内は60代の方々でいっぱいでした。

だからって訳じゃないけど、
やっぱり何だか、雰囲気が老舗旅館のお食事所って感じなんですよね。
御膳も何となく、旅館の美味しい朝食を彷彿とさせられる味付け。
薄味で、食べた後はほっこり落ち着ける感じ。


だからか、このお食事が主役と言うよりは、
そのほっこりした空気を味わうのが
このお店の主たる目的な気がするなぁと。
そんな印象をうけました♪


まあ、今回食べたのは一番安い御膳でしたし、
高い懐石料理を注文したら、
また違う印象だったかもしれないです(^_^)

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

有漢や〜苦楽園口ミシュラン1つ星蕎麦屋

有漢や〜苦楽園口ミシュラン1つ星蕎麦屋
西宮 有漢や 十割そば

私、正直に言って、蕎麦は香りが全てかなぁと思っていました。

変な話、蕎麦は味は二の次で、
すすった時に、鼻の奥に香る香りがとにかく大事なのかなぁと。

ところがどっこい、ここの十割そばは、「味」が凄い(°□°;)

まるで蕎麦の実をそのままかじっている様。
その位蕎麦の味がダイレクトに伝わってきてびっくり。

でも、その位味が濃いので、
人によれば、ちょっとクセが強く感じるかも。

他には、そばがきを頼んだ時に別に出して下さったそばがきの揚げ物が、
日本酒にもの凄く合って、おつまみに最適でした(≧∇≦)♪

個人的にはこれだけを単品で頼みたい位です(>Σ<)

あと、そばがきにカイワレが乗せてあったのだけど、
これが思いのほか合っていてびっくり。

他にも、最初に頂いた鴨のお出汁が、
丁度良い甘辛さで、凄く好みでしたo(^-^)o

ちなみに店主さん曰わく、
寒い日の客足が、若干鈍いそうです。

そういう意味では、寒い日に行くのが、一番落ち着いて食べられるかもしれませんね。

おいしゅうございました♪

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

デリッツエフォリエ~関西・芦屋に発進出のジェラート店

110224_180501
芦屋 デリッツエフォリエ 神戸芦屋店 

芦屋川の山手幹線沿いに、
2月にオープンした、ジェラートのお店です♪
東京から進出してきたそうで。


まず、建物の構造上仕方が無いのだけど、
何のお店か分かりにくい!(笑)。
入口も、アイスクリームのショーケースも、
道路の方を向いていないんですよね。
だから、毎日お店の横を通っていても、

「え?…カフェ??多分…アイスクリーム屋?」

と、半信半疑になっていました(^^;


で、勇気を出してお店に入ると、
予想通りジェラートだった、と。


入りにくいお店もずずっと入れるのが、私の長所です(笑)。


店内に入ると、きっと皆、
ショーケース内のアイスのデザインに目を奪われると思います。
オフィシャルホームページの画像通りのデザインで、
見た目がとてもキャッチーで可愛いです。
関西ではまだこういうの、あまり無いので良いかなぁと。

お値段は3種類選べて550円。


お味は、ブロンテ産ピスタチオが美味しかったですo(*^▽^*)o
そもそもピスタチオのジェラートって
あんまり食べた事が無かったので、結構斬新でした。


110224_181101
店内。ソファがすっごくふかふかで、居心地良かったです♪
出来て間もない綺麗な山手幹線側を眺める事が出来るので、
普通にカフェとして使うのもいいと思います( ^ω^ )


ただ、やっぱり入りにくいのが難点かなぁ…。

芦屋のお店としては十分有りなので、
潰れずに流行ってくれたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

キューベルジーヌ・ペリ亭~芦屋勤務人オススメのお手頃フレンチ

芦屋勤務人オススメのお手頃フレンチ
芦屋 キューベルジーヌ・ペリ亭
ペリゴール産フォアグラのフォンダン

芦屋に勤務してからというもの、
職場の方から、沢山オススメ店の名前を聞いてきました。


その中で、
特に何度も名前を聞いたのが、
このペリ亭。

昼休みの丁度良い時間は、予約が出来ないため、
12時過ぎになると、どこからともなく集まる社会人で、いっぱいになるそうです。

せっかくなので、
夜、初めて行ってみましたo(^-^)o

で、最初に出た「ハムのムース」に
早々KOさせられてしまう…と(>Σ<)


ムースなのにハム?!なんじゃこりゃー(°□°;)

と、私の頭が嬉しい混乱状態。

その後、写真の甘いフォアグラと、
メインの黒鯛、牛スジ赤ワイン煮込み…と、
コースは進んで行きましたが、
個人的には、最初のムースが一番ヒットでした♪


勿論、他の料理も美味しかったですよー
でも、他はちょっと、
一口目のインパクトが、最後まで続きにくかったかなぁ。


これだけ美味しくて千円代で食べられるなら、
ランチで人気が出るのは、よぉく分かりました。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

パンケーキカフェmog~京橋の行列の出来るパンケーキ屋

110220_1357010001
大阪京橋 パンケーキカフェmog
宇治金時と塩生クリームのパンケーキ 1,250円


東京人気店の姉妹店だそうです。

休日お昼に行くと行列が出来ていました( ̄Д ̄;


30分程度待った後、入店。
店内はいかにも女性が好きそうな内装。
ふわふわで3枚重ねのパンケーキ。
かなりボリュームが有るので、男性でも大丈夫かなぁと。


個人的にはパンケーキ自体の甘さが控えめでした。
普段、甘いパンケーキを好んで食べている私の様な方は、
かえってお食事パンケーキの方がいいかもしれません。

4種類のチーズフォンデュパンケーキが美味しそうでした(=´Д`=)

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

芦屋魯耕~空いている時にオススメ?芦屋のダイニングバー

110217_202201
JR芦屋駅北 芦屋魯耕 黒毛和牛ロースのステーキ


上の写真とは違いますが、
コースの1品として出た、
和牛のにぎりがめちゃ美味しかったですヽ(´▽`)/

本当はそれを追加オーダーしたかったのだけど、
それはコースにしか無いそうで。

で、写真は代わりのステーキです。
これもそれなりに美味しかったけど…
でもやっぱり、コースの和牛にぎりが美味しかったなぁ。
同じお肉じゃないのかな?何が違うんだろう…。

他の料理も、全体的にちゃんとしていました。
盛り付けが綺麗なので、女性向けかも。
(でもあくまで、印象に残ったのは和牛のにぎり)


あと印象に残ったといえば、
最後の〆の色々な魚が入ったご飯!
基本鯛飯の様でしたが…本当に美味しかったです♪

出来れば、出汁を入れてお茶漬け状態にして
すりおろした山葵を添えて食べたかったかなぁ…。


ちなみにこのお店、某サイトでは
混んでいる時はちょっと…と書かれていますが、
私が行った時はめちゃすいていたので
そのあたりは良く分かりません。
接客は、普通の居酒屋の様な感じでした。


お酒の種類も凄く多かったし、
空いている時に行くのなら、十分オススメします(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

放置していたモアプリを再開したら…

立海を大方プレイし終えて放置気味だったモアプリを、
昨日、久しぶりにプレイしてみました。

忍足さんがちゃんと
違和感無い呼び方で呼んでくれたーーーー!(≧∇≦)


ときメモGSと比べて、
なかなか希望通りに名前を呼んでくれない残念なモアプリ。

でも、どうやら「ちゃん付け」なら、
私の場合リアルに呼んでくれる様で。

ありがとうコナミ。
やっとシステムの恩恵にあずかれましたo(`▽´)o

と言うわけで、氷帝あたりを攻略しに
久しぶりにDSと過ごす毎日をおくってみようかしら。


どうでもいいけど、モアプリの忍足さんルートって、
彼、めっちゃ普通に素敵ですよね。
(変態度が上がるドキサバより(笑))

ちょっと最近色々有って落ち込んでいたのですが、
あの平手打ちイベントでの彼の言葉に
個人的に元気づけられてしまいました。


あと、たこ焼き焼くのに必死な日吉が妙に可愛い(笑)。


結局、氷帝学園は他校ファンから見ても、やっぱり魅力的だという話で。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

パンタイム~芦屋の人気過ぎる蒸し栗バターパン

芦屋の人気過ぎる蒸し栗バターパン
芦屋 パンタイム 蒸し栗&バター


芦屋在住の方曰わく、
今、芦屋で一番人気のパン屋が、このパンタイムだそうです。

昼休み時間に行列は勿論、お店の店外からの撮影も禁止のお店でした。


その中で、一番人気なのがこのパン。

某有名人が某野球選手へ贈ったとテレビで喋った影響で、
この二週間、おかしい位に人気のパンです(^。^;)

今は人気過ぎて、常連さんしか予約をとれず、
お店で出ても基本瞬殺。

私がお店に行ったときも、店員さんが

「蒸し栗バター焼き上がりました〜」

と持ってきた瞬間、店内の客の目線がギラリ(゜∇゜)

店員さんの手元から奪われるように無くなっていました…。

(ちなみに私は予約出来た常連さんに1つ分けて貰いました♪)


…いや、確かに美味しかったんですよ。
初めての食感で、クセになるバターと蒸し栗のバランス。
他のお店もそりゃ真似するよね…とは思います。
(そしてこの様子だと3年後位には、チェーン店のパン屋が真似して一般化してそう。)


でも、今のこの状態はやっぱり変です。
あ、あまりにも芦屋らしくない…

やっぱりテレビの影響ってアレだなぁ…うん(-"-;)

と言うわけで、今買いたい方は、
この騒ぎが収まってからの方がいいと思います。

一見さんは予約も出来ないんじゃ、
遠くから買いに行く人は、かなり手に入りにくいと思うので。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

漁師屋ラーメン~あっさり系

漁師屋ラーメン
芦屋 漁師屋ラーメン 煮玉子トッピング


二号線沿い、彩華ラーメンの隣です。


美味しかったけど、こってり派が行くところでは無かったかも(^_^;)

漁師屋っていう位だから、
もっと魚の味が前面に出ているのかと思ってました。
ちょっと予想外。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

2011.2.19にオーディション決勝の司会をします

お陰さまで明日の本選でも、司会をさせて頂く事になりました。

明日出場される方々は、
前回の予選会でのパフォーマンスで
個人的にも心を動かされた方々ばかりなので、
一視聴者としても楽しみですo(*^▽^*)o

皆さんが心地よくパフォーマンス出来るよう、
私も頑張りますね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

ルナパルパドス~芦屋スペイン料理カフェ

110214_123501
ルナパルパドス LUNA PARPADOS 芦屋店


ランチで女子会してきました♪

最初に出た、白菜のスープが美味しかったです( ^ω^ )

西宮の苦楽園口にも同じ名前のお店が有るんですね。
流行っているのかな??

ただ私の中では、
芦屋店は、結構ちょくちょく臨時休業されてる印象です。
それも1日単位ではなく、○時~○時の様な時間単位。

そういうのって、客としてはちょっと…ねぇ。
私の運が悪いのか、何回か「ここへ行こう!」と思って
お店に行ったものの、臨時休業の張り紙が貼って有った事が有りました…。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

鮨 まつ本~苦楽園口の正統派お鮨屋

苦楽園口の正統派お鮨屋
西宮 鮨まつ本

久しぶりに心地良い時間を過ごせたので、
誉めまくりのレポートになりそうな気がします。スミマセン(^_^;)


このお店にはずっと行きたい!と思っていたのですが、
ミシュラン2つ星をとったからか予約がなかなか取れなくて(TーT)
やっと今日初めて行ってきました(^_^)v


まず、一番感じたのはサービスの良さ。

予約取るために何回か電話をしたのですが、
全部対応が爽やか。断り方も丁寧。

勿論、私は予約するとき、余裕が有りそうな時を狙って電話をするけど、
でも、何回も予約が出来ないと「もういいや!」と普通は思うもので。
でもここはそうはなりませんでした。


お店に行くと、「宜しくお願いします。」という板前さんの挨拶からスタート。
それが丁寧なものだから、ちょっと緊張しちゃったのだけど、
でも話しかけたら気さくに答えて下さるし、
楽しく話せました♪

でも板前さん、初めての人に積極的に話しかける感じでは無さそうです。
と言う事は、私みたいに話しかけない人とは、
ずうっと話さないままなのかも。
それって人によっては、緊張しっぱなしになっちゃうだろうなぁ…。

高級住宅街という土地柄か、お客さんの雰囲気が落ち着いていて、
更に全面禁煙だから、タバコの煙にもじゃまされない!
北新地みたいに香水の臭いにもじゃまされない!!(←力説)

サービスも良くて、久しぶりにお鮨だけに集中出来ました(≧∇≦)
ぼかぁ幸せです。はい。

肝心のお魚。
印象に残ったのは、アテで食べた太刀魚と…何か忘れた(^。^;)けど貝のにぎり。
後者は間違いなく今まで食べた貝の中で一番おいしかったです。

あと、大好物の細魚。
ちょっと香りのするものが仕込まれていて、それが凄くマッチしていました(^w^)


しゃりは私が食べた中ではお酢の味がきいていて、
最初に口に含んだ瞬間「へぇええ!こういう味なんだー!」と驚きました。
でも食べている内に馴染んでくるものだから不思議。

お値段は…住宅街としてはお高めかな。
でも、あれだけ落ち着いてお鮨が食べられたのだから、
全然問題ないです。


ガリの辛さとお茶の無個性さは某サイトで言われていた通りだと思いました。
口の中のリセットのためにガリを食べるなら、ちょっと口に含んで飲み込む位で丁度良いかも。

という訳で、久しぶりに幸せな時間を過ごせました♪

あまりに落ち着いてしまったからか、
板前さんにも横に座っていたおばさまにも、
初めての来店に思われ無かった始末(笑)。どうよ私。

いずれにせよ、ごちそうさまでした★
厳密には、私は甘めのシャリが好みなのですが、
このお店にはまた行きたいとおもいました!

| | コメント (0)

西宮ツマガリ~ウイスキーチョコ

西宮ツマガリのウイスキーチョコ
西宮の超有名人気店、ツマガリで買った今年のマイチョコです(>Σ<)


白州18年と山崎18年が練り込まれたチョコだそうですo(^-^)o
まるで、サントリーウイスキー信者の私の為に有る様なチョコですね(笑)。

味ですが…スッゴく上品!
パレ・オ・ドールの山崎12年チョコと比べて、ウイスキーの味が主張していないので、
多分ウイスキー好きじゃなくても、お酒が嫌いじゃなかったら、
美味しく食べられるんじゃないかなぁと思います。


…これを満面の笑みで食べていたら、
父が1つ分けて欲しそうに横から見ていました(笑)。


ずえったいあげんわっ!!o(`▽´)o

| | コメント (1)

2011年2月12日 (土)

テニミュ2nd青学vs不動峰大千秋楽ライブビューイング@西宮2011.2.11

テニミュ2nd青学vs不動峰大千秋楽ライブビューイング@西宮2011.2.11感想レポ
今回で、3度目のライブビューイング。


ここにきて衝撃の新事実!

ライブビューイングも、TOHOシネマズのマイレージが貯まるそうです。


…どこでそんな案内してたのさ…(`ε´)

3回分マイレージ損しちゃいました…orz


と言うわけで、カード持っている方は、
ライブビューイングにもカードを持参するのを忘れずに。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

ベッカライ・ビオブロート~芦屋ドイツパン屋

芦屋ドイツパン屋
芦屋 ベッカライ・ビオブロート ヌスシュネッケン


ドイツパンのお店です。

来店が初めてだと伝えると、ご丁寧に全部のパンの説明と試食をさせてくれました(^w^)

しっかりドイツ語なので、かみそうな名前のパンばかりです(笑)。

「身体に優しい」とか「オーガニック」とか、
そういうのを売りにしている店は沢山有るけど、
ここのお店はそうことに対する本気度が全然違いますね。

全粒粉100%だからか、全体的に焼き色がかなり黒くて、
焦げている様にすら見えてしまう位。


で、個人的にヒットしたのはこのシナモロール。


甘さ、シナモンのクセのバランスが絶妙!(^w^)
今の所、今まで食べたシナモン系パンの中で一番好きです。

…しっかし、芦屋は本当に美味しいパン屋が多いですよね。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

桜ん坊 ~ 芦屋では珍しい定食ランチ

芦屋では珍しい居酒屋&定食系ランチ
芦屋 桜ん坊 ランチ「カキフライ定食」\950


二号線沿い、クラーク国際高校近くのお店です。
確か、去年の秋に居酒屋としてオープンして、
ランチはつい最近始まったのだけど…

芦屋で勤務している人に是非お勧めです!(≧∇≦)

芦屋では珍しいんですよ。
こういう、

すぐ料理が出てきて、
1000円以下で食べられて、
定食の種類が多くて(10種類以上有った!)、
デザートも付いていて、
結構美味しい、

社会人が普段の昼食に使いやすい和食のお店が!

普段食べない珍しい物も出てきて美味しいけど、
高くて、和食じゃなくて、出てくるのが遅いお店は、
土地柄沢山あるのですけどね(笑)。


尼崎とかだと、当たり前に有るこういう庶民派店が、
芦屋には本当に少ないので、
いいと思います。


ただ、ちょっと外からお店の中が見えないので、
入りづらいのが難点?
でも入ってしまえば、どうって事無いです。


実際、今日は、お待ちが出る位にお客がいました。
オープン当初は、あまり客が入っている感じがしなかったのですが。


私も、職場の方に薦めて頂いて、それがきっかけだったので、
口コミで順調に評判が広がってそうですo(^-^)o

| | コメント (0)

プレミアムパーティーVol.1案内来たけど…

プレミアムパーティーVol.1案内来たけど…
テニミュサポーターズクラブ
プレミアムパーティーVol.1の案内が届きました。

…また東京オンリーですけどね(-"-;)

これで関東人と年会費同じなんだから、
関東人以外が明らかに損してますよねぇ。ほんと腹が立つ(`ε´)


せめてプレミアムイベントも、
ライブビューイングしてくれないかなぁ…。
と、結構本気で思います。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

キャスト追っかけ録〜大河ドラマ編

私の中で、今期の大河ドラマが今日終わりました(笑)。

瀬戸君、思ったよりずっと出番多くて、
おねーさんめちゃ嬉しかったです(TーT)

劇中格好良かったし、
オープニングも、名前1人で紹介されてたし。

…すいません、歪んだ楽しみ方で(笑)。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

バー マティーニ~北野坂でマティーニ

北野坂のマティーニ
三宮 北野坂 バーマティーニ


…地元のたこ焼き屋に薦めて頂いたと言う
変なきっかけで行ってみたお店(笑)。

たこ焼き屋の方に、
「ここのバーテンダーは数々の大会に出る様な腕のいい人だ。」
と言われたのだけど…


確かに美味しかったです(°□°;)


と言っても私は、普段カクテルをあんまり飲まないので、
そもそも、このマティーニが他と比べてどう美味しいのか
分からないのだけど、

でも、凄く味に奥行きが有るのは分かりました。


香水で、香りが伝わる順を、トップノート…ミドルノートって言うけど、
そんな風に、口に含んだ瞬間から味が変わっていく感じ。


あと、ここのお店はおつまみ含めて自分で頼んだ物しか出てきません。
分かり易いっちゃ分かり易いし、
勝手に1000円以上するおつまみを出される様なお店より親切だと思うけど、

私みたいに「そもそもカクテルの名前も覚えていないし、
何飲んで良いか分からない」って人は、
ちょっと注文に戸惑うかも。

私は、そもそもどのお酒が高くて、
どのお酒が安いのかも分からないしね(^_^;)


それはそうと、ドラマの「バーテンダー」
今日深夜が第一回ですね!(≧∇≦)


私の超・理想男子の佐々倉君を
相葉君がどう演じてくれるか、めちゃ楽しみですo(^-^)o


…でも絶対辛口感想になりそうな予感がするなぁ…。


本当に好きな作品がドラマ化するのって、私は初めての経験なので、
かなり期待と不安が入り乱れています…。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »