« テニプリフェスタ2011in武道館 辛口?感想レポ(ネタバレ有) 2011.1.23 | トップページ | 銀幕ヘタリアDVD初回買ってみた »

2011年1月24日 (月)

女一人、築地観光レポ 2011.1.24

Pa0_0016
築地市場に行ってきましたヽ(´▽`)/
上の写真は、午前4時頃の場内入り口です。

「築地あるき」を買ってから
すっっっっっごくこの日を楽しみにしていました♪


と言うわけで、以下、感想レポです。

…場内に入って早々、迷いましたorz



目指す先は、魚がし横町。
「築地あるき」にもMAPは有ったし、
かなりグーグル先生で予習もした筈なのですが…
間違って、中央卸売市場に
入ってしまいました…。

つまりですね、
波除神社側から、1号館に行くつもりが、
どこが1号館か全然分からなくて、
そのまま、まっすぐ進んでしまいまして…。

歩いているうちに、進んでいる道が
右に曲がっている事に気がついて、
やっと、自分が今、
中央卸売市場に迷い込んでいることに
気がつきました…。

ほんんんんっっっと、お仕事中の皆様、
邪魔してしまってごめんなさい(。>0<。)
時間がまた、午前4時という時間だったので、
完全に女一人、浮いていました(爆)。

と言うわけで、初めて行く方は
お気をつけ下さい…。
特に、観光客がいない深夜だと、
市場の方々しか、人の流れが無いので、
「誰かについて行けば大丈夫」は
全然通用しません( ̄Д ̄;



とまぁ、のっけから迷ってしまったものの、
朝日新聞社ビルが正面に見えた時点で、
右側に行けば良いのは分かったので、
(ここら辺は、グーグル先生での予習の成果(笑))
何とか目標としていた時間くらいには、
魚がし横町にたどり着けました♪

でも、たどり着いた事はたどり着いたのですが、
深夜4時だと、魚がし横町も、
電気がしっかり付いているお店も少ないわけで。
お目当ての店、どこか分かるかなぁ…
と、心配していたら、


人の列があるお店を発見!(・∀・)



Pa0_0017
魚がし横町 6号館 「寿司大」

…行列が有ったお陰で、場所が分かりました(苦笑)。


ちなみに私はこの時点で8人目。
初っぱなから迷ったけど
何とか、1巡目で入れましたo(*^▽^*)o



店内は、L字型のカウンター13席。
写真撮影はOKでした。


Pa0_0027
白子。熱燗と合いますよねー(*^m^)



Pa0_0026
牡蠣と、焼きたてたまご。
関東らしく、甘い味付けでした♪うまうま( ^ω^ )



Pa0_0023
旬魚おまかせ寿司セットの、北海道産のうに。
パンチのある味でした!


Pa0_0020
富山の白海老と、巻物。
巻物が、マンガとまったく同じでビックリしました。



そうそう、「築地あるき」に
「『大』の職人さんは、とってもあたりがいい」
と書いてあったのだけど、
私もそう思いました!

この日は常連さんらしき方や、
常連さんに連れられてきた方々が多くて、
ちょっと緊張しちゃうかなぁ…と思っていたのですが、
職人さんの接客が暖かかったので、
最後まで緊張せずに、注文できました♪

あと、そうそう。本にも同じ事書かれていたけど、
予想以上に長居してしまう店ですね。
私、全然ゆっくりしようなんて、思っていなかったのに、
結果的には1時間15分、お店にいました。
自分のペースで食べられたので、良かったです(*^-^)

…と、言うことは、外で待っている方からすると、
思ったより列がなかなか進まないお店なんでしょうね…。
遅い時間に並ぶときは、
ちょっとそこを考えなきゃいけないですよね。


で、感想。

安い!!
味と金額と雰囲気で見た場合、
明らかにコストパフォーマンスが良かったです。
(まぁ、早朝である事と、基本並ばなきゃダメな所を
考慮すると、また違った感想になるかもしれませんが…)


おそらく、殆どの方が
「旬魚おまかせ寿司セット(3900円)」を
注文するのだと思いますが、
3900円でこの味は、そう無いと思います。
この値段でこの味を食べに行ける関東人が羨ましひ。

でも、個人的には、いつも行っているお店の方が、
塩の効き加減とシャリが好みでした。
お値段はここと違って高いけど(--;


ちなみに私はこの日、おまかせセットと
アテを3種、熱燗1で、7120円でしたっ。



と言うわけで、超早い朝食を食べた後、
ひとまずホテルへ戻り、仮眠。



…のはずでしたが、全然眠れないorz
と言うか、お腹がいっぱいすぎて、
若干気持ち悪くて、悪夢まで見てしまう始末。


よく、お腹がいっぱいだと、
良い睡眠は取れないと言いますが、
今回、身をもって知りました(爆)。
ああ…自分、あほ過ぎる…\(^o^)/





4時間後。
マシになった胃を引き連れて(笑)
再び、魚がし横町へ。



今度の行き先は…

Pa0_0015
8号館 あんこう屋高はし 
キンキの煮付け定食(1720円)


ここのお店は、料理だけ撮影可でした。
個人的には、お寿司より予想外の美味しさ♪
とにかく柔らかくて、味がしみていて美味しい!(≧m≦)

実は私、
家で煮付けと言うものを食べたことが
1度も無かったので、
これがほぼ初めての、煮付け体験になりました。
…初めてがこんなに美味しくて、
良かったのだろうか…(^^;


ちなみにこのお店、3代目若だんなさんが
ガノタさんで有名
なお店でもあります。

店内にガンダムエクシアのヘッドが置いてあり、
そして、「店内禁煙」の文字の横には
デュランダル様の絵が!!(爆笑)
…ザフト特命隊でないと、
タバコは吸ってはいけないそうです…( ´艸`)




そして、次ですが…



Pa0_0038
1号館 茂助だんご


しょう油だんご美味しいーーーー!(*゚∀゚)=3

単に、しょう油味のだんごなんだけど、
あんまりこういうのって見ないですよね。

ちなみにあんこの方は、
関西人的には赤福を彷彿とさせられました。
これも美味しいっ!(゚▽゚*)



場内レポは以上ですっ。



次、場外。お腹は流石にもう入らないので、
お土産探索して来ました!



Pa0_0039
築地東通り 江戸一飯田   いかくるみ

確かに、小さい150円パックが、
もの凄くお土産に丁度良かったです。



Pa0_0040
築地東通り  野口屋  湯葉と山芋豆腐

このお店のずるい所は、
豆腐ラッパを店頭で吹いているところ。
…つい、聞いてしまいますよね、あれ。

ちなみに偶然、お店のお兄さんが関西人でした(笑)。
これってアレですよね。
日本人が海外旅行で日本人に会うと、
妙に親近感を感じてしまうという…(^-^;


Pa0_0014
豆乳。暖かくてお豆腐そのまま食べているみたい(*^-^)

…でも正直、お腹いっぱいの時に
飲むものでは無かった…(苦笑)。



あと、築地横町のナカトウ食品さんで、
西京漬のサーモンを買いました♪
これは、郵送で明日届く予定。



以上、場外で買ったお土産達でした。

ちなみに場外は、
地図さえあれば迷う所では無さそうです。

場内と違って、
ちゃんと、道が道の形していますから(笑)。




以上、築地旅行レポでした♪

次は、場外でも食べたいなぁ…。

|

« テニプリフェスタ2011in武道館 辛口?感想レポ(ネタバレ有) 2011.1.23 | トップページ | 銀幕ヘタリアDVD初回買ってみた »

つれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テニプリフェスタ2011in武道館 辛口?感想レポ(ネタバレ有) 2011.1.23 | トップページ | 銀幕ヘタリアDVD初回買ってみた »