« ワンダープロジェクトJ2実況part19 | トップページ | ハウステンボス観光感想レビュー2010.5.15 »

2010年5月30日 (日)

長崎市内観光感想レビュー2010.5.14

Dsc08952
グラバー園の一番上からの長崎市内写真です。

旅行2日目は、普通に市内観光しました★
レポ行きまーす!

Dsc08950_2
まずグラバー園に行きました!
出来るだけ坂道を歩きたくなかったので、
裏口の、グラバースカイロードからの入園(笑)。

結果、かなり楽できました(*^-^)
順路の看板の逆を行くのは、ちょっと違和感が有りましたが、
大量にいた修学旅行生と、あまり被ることもなく、
良かったと思います。


Dsc08965_2
旧グラバー住宅前。面積が結構ありました。
炊事場や馬小屋など、結構生活感が有ったのが
印象に残ったかなぁ。


Dsc08968
中は、神戸の異人館とかと似たような感じ。
調度品が置いてあって、説明の看板が有って・・みたいな。


Dsc08973
次に行ったのは、大浦天主堂。
私が思うに、ゴシック建築物好きなら、絶対中に入った方が良いです。

修学旅行生や旅行代理店のツアーの団体客は皆、
建物の前に来るだけでしたが、もったいない!


Ts3o0082
近くの、カフェ ド アルミロでランチ。

ここ、単純にカフェとしてレベルが高かったです(≧m≦)
料理の量は女性向けな量ですが、
食器とグラス、空間に対するこだわりを凄く感じました。

あと、あんなに観光地に近いのに、ちょっと裏に入るからか、
全然混雑していないのも最高。
落ち着いてご飯が食べられました♪


Dsc08980
次に行ったのは、出島。写真は出島内にあるカピタン部屋です。

出島って・・今じゃ完全に内陸に有るんですね・・・。
仕方ないんですけど、
どうしても教科書のイメージが有るせいか、
出島から海が見えないのは、ちょっと残念でした。

その中で、見応えが有ったのは、やっぱり上のカピタン部屋。
復元がきちっとされていて、良かったです。

印象に残っている話と言えば、
「外国から輸入した物を調べる為に、1つの部屋を貸し切った」
という話。
当時、西洋医術のすごさから、
外国=妖術を使うと思われていたらしく、
輸入した物に、何か魔術がしこまれていないか調べるために、
1つの部屋を「調べる為だけ」に犠牲にしたそうな。
byボランティアのおじいちゃん


Dsc08983
長崎平和公園。

私、もっとこの像小さいと思っていました。
あと、この像は「神様」だというのも知らなかったです。
確かに言われてみれば、表情が仏さんの様な、
穏やか~~~な感じですよね。


Dsc08988
浦上天主堂。写真としては、工事がとっても邪魔(笑)。

中は、大浦天主堂と比べて、奥に広い印象でした。
内装はシンプルだったかな。
ステンドグラスから差し込む、青い光が綺麗でした。


Ts3o0084_2
長崎駅の構内にあるステンドグラス。
あんまり写真写り良くないので、分かりにくいですが、
長崎の名所が描かれていて、綺麗でした★


以上ですっ。
関係ないけど、ハウステンボスから行き帰りのシーサイドライナーは
空調がめちゃくちゃ効いていて寒かったです(^-^;

|

« ワンダープロジェクトJ2実況part19 | トップページ | ハウステンボス観光感想レビュー2010.5.15 »

つれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンダープロジェクトJ2実況part19 | トップページ | ハウステンボス観光感想レビュー2010.5.15 »