« 焼肉は焼きが大事なんだあああ! | トップページ | シンケン! »

2009年3月26日 (木)

普通のRPGには興味ありません

>【アンケート結果発表】
>RPGをプレイする際に重視する要素とは



えーすぅが重視する要素を挙げるとすればですねぇ、

1:シナリオ
2:町の人の会話の面白さ
3:シリアスとギャグのバランスが3:7位
4:テンポ
5:音楽

こんな感じになります。

2と3が個人的には譲れないんですね。
多分、だからこそのMOTHER信者なのだと思います。

あと、知る人ぞ知るSFCの「ごきんじょ冒険隊」が
死ぬほど大好きです。
このRPG、容量の4分の1が文章に使われているという
ある意味あほ(爆)なゲームなのですが、
個人的にはそれがめちゃめちゃツボでした。

街の1人1人の会話がもの凄く生きてるんですよね。
攻略に関係のない情報がそれはもうわんさかわんさか。
攻略に全く関係のないイベントもわんさかわんさか。
その無駄さ加減が、最高でした。

特にITSビルの3階?2階?にいたOLのおねーさんによる
延々と続く連載ドラマにはめちゃ笑わされました。
もちろん、攻略とは全く関係のないイベントなのですが、
毎月新しいお話を長々と聞かせてくれます。
ええ、それはもう何も知らずに話しかけると、
数十分そこで足止めくらいます。ぐはぁ。



だれか上に当てはまりそうなRPGが有れば
すぅに教えて下さい。

そう言えば昔PSの「moon」が向いてそうって
言われたことが有ったけれど・・・
どこかの中古店に無いかしら。かしらかしら。

|

« 焼肉は焼きが大事なんだあああ! | トップページ | シンケン! »

つれづれ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393303/28813397

この記事へのトラックバック一覧です: 普通のRPGには興味ありません:

« 焼肉は焼きが大事なんだあああ! | トップページ | シンケン! »