« ハガレン声優・・・ | トップページ | 立海100質問 »

2009年3月16日 (月)

ドラえもん・のび太の新宇宙開拓史

さてさて、毎年恒例ドラえもん映画の感想文です(笑)。
・・・でも今回はすっごく書きにくいのよねぇ・・・。
なーんか、スッキリしないというか、何というかで。



●ゲスト声優・・・やっぱり(゚⊿゚)イラネ

・・・もう正直諦め気味ですが、
主要キャラに棒読み俳優の起用は
ほんっっっっと止めて頂きたい。
特に感動を誘う場面での主要キャラへの起用は。
あんな演技、子供だましでもなんでもないでしょう。
ガッカリというか、もう鼻で笑うしか無かったです。

クレムの声優も同じ。
いくらパコが良かったからとは言え、
声の演技はやっぱり別物。
あーゆーリアル子どもによる声の演技は
幼稚園児までなら有りだけど、
小学生以上になると、やっぱり聞いててキツイ。

チュートリアル位の役どころなら、
演技力無くてもまだ許せるけどねぇ・・。

ああ、お願いだから俳優の演技に疑問を持たずに
純粋にドラえもんを楽しませて下さい・・・と言いたいデス。


●作画は・・・

新ドラの作画、私はそれほど嫌いじゃ無いのですが、
なんか今回、のび太達の腕と足が
ひょろっと長かったのは気のせいでしょうか。
それが最後の最後までなんか気になりました。


●思ったよりかなり原作遵守・・・でも・・・

ストーリーは思ったより原作のまんまでした。
使うひみつ道具も大体一緒だったし。
(ジャイロカプセルが出たときは、
ちょっとテンション上がった(笑))
原作にあったギラーミンとの対決シーンも、
昔の映画では無かったのに、今回復活してたし。

でも、これは贅沢かも知れないけど、
折角リメイクなのだから、新たに燃えるシチュを
作って欲しかったなぁ・・とも思いました。

例えば、「新・魔界大冒険」ラストでの
どこでもドアをワープに使う使い方とか、
昔は名投手ジャイアンに任せていたのに
今回はヘボのび太が頑張って勇気を振り絞って
魔王の心臓に矢を打ち込むとか。みたいな。

ちょっと「うぉう!今回はこう来たか!!」と思えるシーンが
あまり無かった気がして、ちょっと寂しかったです。


●ギラーミン、大物感が低下?

ギラーミンさん、登場回数が増えた分、
大物感が減ってしまっていた様な気がしました。

コア破壊装置を設置するときも、
あんな風に大胆に悪役笑いをされてしまうと、
下っ端共とそう変わらなく見えてしまったり。
もっと、彼には「この位、何て事無い」位の冷酷な気持ちで
どっしと落ち着いて降臨して欲しかったです。

寧ろ彼、若干ギャグキャラ度も上がっていて、ちょっと失笑。
わざわざ「私は兎が相手でも見くびらない主義でね。」を
「私は狸が相手でも見くびらない主義でね。」に
言い換えていた辺りで、ちょっと吹きました。
似合わないから!そういうの!(笑)みたいな。


●詞だけ遵守でも意味がない!!

柴崎コウが歌うエンディング曲。
どうやら本人さんは気を利かして、
映画のストーリーに合った作詞をしてくれたようですが、
曲調があんなんじゃ、全然映画と合わないんですけど!!!
と思いました。
(まぁ作詞、頑張っているのは感じましたけどね)

これは別の最近のアニメでも思うことなのですが、
最近、作詞だけはアーティストさんもタイアップを気にして
アニメに合うようにしてくれるのは、
アニメファンにとって、嬉しいことだと思います。
でも、曲調まで考慮してくれている人は
まだまだ少数派なので、
結局、作品の雰囲気と合わない場合が
まだまあ多いんですよね。




で、色々文句を書きましたが、
総合得点としては78点位でしょうか。

ええ、決して悪くはないんでしょうけども、
なーんか見た後スッキリしない、程度ですね。


それでも、去年の緑の巨人伝よりは
断然面白かったと思います。
金返せ!とは思わなかったし(爆)。


090316_1106 今回の公開記念プレゼントドラ。

足下のねじを巻いて
帽子を被せると、走ります。
帽子を被せると、走りません。
芸細かいーーーーーーーー!

|

« ハガレン声優・・・ | トップページ | 立海100質問 »

しゅみ。」カテゴリの記事

コメント

すっかり忘れていた!!

ドラえもんグッズが増えているなと思ったら。

見て来よう。

投稿: ジジ | 2009年3月16日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393303/28643132

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん・のび太の新宇宙開拓史:

« ハガレン声優・・・ | トップページ | 立海100質問 »