« ザクザククッキー | トップページ | ほぼ日からのラブレター »

2008年9月11日 (木)

サシ???

昨日、お店でりりはちゃんが

「さし、何処に行ったか知りません?」

と言い、
横にいたあおちゃんが
カウンター辺りを探し始めたのですが・・・・

・・・この時のすぅは、リアルに




( ゚Д゚)ポカーン






でした(笑)。
最低でも5秒ほどは、はてなマークが大量発生。



・・・つまりです!
すぅはこの日まで生まれてこの方、
「ものさし」を「さし」と呼ぶという事を、
知らなかったのです。。。

だって、私の周りの人間で、
ものさしのことを「さし」っていう人
今まで1人もいなかったんだもの!!!!!
私、本当に知らなかったんだものーーーーーっ!!
いやああああああああっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ(←乱心中)



ちなみに、試しにウィキペで調べてみたら・・・
うぉう!「関西弁で定規のこと」って
書いて有るではありませんか!

・・・・・・・誰か、「さし」が何か知らなかった人って
私以外にいませんか???

|

« ザクザククッキー | トップページ | ほぼ日からのラブレター »

メイド。」カテゴリの記事

コメント

俺も知らんかったけど、俺はおっさんやからしゃーないけどな、

投稿: 中々 | 2008年9月11日 (木) 19時42分

>中々さん
その論理だと、私がおばさんって事になりますが(笑)
・・でも冗談抜きで、うちの家族は誰1人「さし」って言いませぬ。

投稿: すぅ | 2008年9月11日 (木) 20時33分

タイトル見ただけでまず思ったのが

『1対1』

つまり『サシ』

「定規=さし」は言うね。
ただ、地域限定かもしらん。。

投稿: ひとりさん | 2008年9月11日 (木) 20時39分

関西ではないですが
『さし』って言葉は使いますよ

投稿: 木之本月兎 | 2008年9月11日 (木) 22時51分

(笑)さしって普通に言いますよ
でも方言だったとは?(笑)

投稿: K.T | 2008年9月11日 (木) 23時19分

さしって普通に使ってます。でも地域限定なのかなー?

投稿: 銀カゴメ | 2008年9月12日 (金) 01時08分

『さし』って 兵庫県民はあまり言わないのかな?

私もあまり聞いたことないなぁ。

情景がめちゃくちゃ浮かんできます。

ものさしのことを私は定規といいますね(^O^)

投稿: ジジ | 2008年9月12日 (金) 06時24分

ゴメン、そんなつもりで書いたんじゃあないんだけど気を悪くしたんならゴメンね

投稿: 中々 | 2008年9月12日 (金) 21時49分

私の父が関東に住んでいたとき、関東で「さし」は通じなかったらしいので地域限定の言葉なんだと思いますよ♪

ちなみに生まれも育ちもバリバリ大阪な私は、さしのことを定規とかものさしだなんてお上品に言ったことがありません\(^O^)/(笑)

投稿: みぅ | 2008年9月13日 (土) 03時56分

仔雪ちゃんも すぅさんの仲間だった!!
『さしっていいませんよ』と言っていましたよ。

投稿: ジジ | 2008年9月13日 (土) 08時50分

そういえば思い出しました
以前東京へ転勤した時
「片付ける」とゆう意味で「直す」と言ったら何が壊れたの?と聞かれました(笑)

投稿: K.T | 2008年9月15日 (月) 21時01分

>ひとりさん
私は「1対1」しか思い浮かびません( ̄◇ ̄;)


>木之本月兎さん
後で知人に聞いたのですが、
どうやら九州でも使うみたいですね。
う~ん、ますます分からないです(笑)。


>K.Tさん
「直す」は王道ですよねっ!
でも実際にそう言う場面に遭遇した事はありませんが・・。


>銀カゴメさん
ああっこちらにも「普通に使う」派がが!


>ジジさん
ですよね!阪神人は使わないのかも!!


>中々さん
ああっいえいえ、そんな気を悪くなんてしてませんから★


>みぅちゃん
ほえ~じゃあやっぱり関西弁かぁ。
お上品も何も、知らないのはちょっと恥ずかしかったデスcoldsweats01

投稿: すぅ | 2008年9月18日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393303/23665049

この記事へのトラックバック一覧です: サシ???:

« ザクザククッキー | トップページ | ほぼ日からのラブレター »