« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

玄武外伝第9巻

080929_1030 ふし遊玄武外伝、新刊きたぁ!

・・・・って言うか、渡瀬さん、
少年サンデーで新連載ですか?!
予想外過ぎます!( ̄◇ ̄;)

で、渡瀬さん曰く、連載が3つになることで、
ふしぎ遊戯~玄武外伝~の次回発売予定日が
1年後(!)になるとの事。



・・・・なんだか、玄武編が集結する頃には、
ぼかぁリアルにア○サー世代になっていそうで怖い(爆)。

そして、白虎編が完結するあたりには、
ア○フォー世代に・・・・・coldsweats01


まぁ、すぅはとりあえず、
「幽々白書」と「テニスの王子様」と
そしてこの「ふしぎ遊戯」に関しては、
ずええっっっったい一生漫画を捨てないつもりなので、
何歳になろうが付き合いますよ、ええ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今まで食べたスコーン集

突然ですが、先週のすぅの動向。
-----------------------------------------
火曜日 メイド
水曜日 メイド
木曜日 メイド
金曜日 メイド
土曜日 某所
日曜日 某所
→で、火曜日夜に急遽土日関連の課題が発生orz
------------------------------------------

・・・いやぁ、焦りました焦りました。
だって、課題が無いと思っていたからこその
4連続勤務承諾だったのに、
急に超重要課題発生なんだものcoldsweats01

そして、こういう状況になると流石に
ブログを書く余裕も無くなるという事が判明(苦笑)。



と、いうわけで、今日は久しぶりの更新です★
といっても、特に何かが有るわけでは有りませんが、

う~~~ん、じゃあ折角だし、
今まで食べたスコーンでも紹介してみます♪

080821_1421 スタバのレモンスコーンと
ラズベリーマカロン。



080825_1050 スーパーKOHYOの
チョコと紅茶のスコーン。



080904_1057 スタバのチョコスコーン。




080904_1901 右下、
サロン・ド・テ アルション法善寺本店の
プレーンスコーン。


080907_0929 フレッズカフェのスコーン。








080914_1548 上2つ。
ヒルズパン工場カフェの
抹茶スコーンとメープルスコーン。


080923_1113 企業名忘れた(爆)
成城石井で売っていた、
神戸のお店のメープルスコーン。






080923_1151 Cascadeのチョコスコーン。








080923_1828 ル・サロン・ド・ニナスの
レーズンスコーンとプレーンスコーン。



080924_1053 新阪急ホテルの
抹茶スコーンとプレーンスコーン。



080924_1737 VIE DE FRANCEの
メープルスコーン。



080928_2059 神戸屋の
りんごとアールグレイのスコーン。



T0808311452 ヒルトン大阪の
プレーンスコーンとチョコスコーン。



080720_1342002 マリナ・ド・ブルボンの
紅茶のスコーンとプレーンスコーン。



T0010000 成城石井のチョコスコーン。





で、すぅは、
上の成城石井のチョコスコーンと、
スタバのスコーン、
あと、写真は取り忘れたけど
無印良品のメープルスコーンが、
個人的に気に入っております♪

多分、どちらかと言うとアッサリした物より、
バター味がしっかり利いている物の方が
好みのようです。
・・・奏ちゃんの好みと正反対かも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

泡・カービィ

泡で作られたカービィたちが大空に舞う


きゃああああheart04
きゃわいいいいいいいいいいいっnote

特に「カービィがたくさんいます。」の写真が可愛い!!happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

関西弁での原稿作り

どうやらすぅは、
ファミマのSweets+とは相性が合わないらしい(爆)

有名シェフ研修モンブランといい、チョコスコーンといい、
プリンパフェといい・・・
まだ個人的に当たりに巡り会ったことが無いですdown
とりあえず今度は姫が買ってた「男のティラミス」を
一口貰いたいと思います(笑)。


そんな訳で、ごきげんよう。
昨日、普段やらない部位のストレッチをしたせいか、
久しぶりに弱い筋肉痛に見舞われている委員長ですcoldsweats01

台風、過ぎましたね。
和歌山は相変わらず、激しい雨だったようで。
流石、昔近畿圏が酷い水不足だった年でも、
唯一全く影響がなかった県だけあります。
それはそうと四国の水不足、少しは解消されたのでしょうか?


今日のお昼間はずっと、某所の為の原稿作り。
初めて、関西弁の演技の原稿を作ってみた。
声に出して読んでみると、思ったより感情が乗ってくれて、
ああ、私はやっぱり関西人なのだと再確認。

明日は台風一過。
本当はお散歩orカフェ巡りでもしたいところだけど、
いつもの様に、演技の勉強&睡眠に費やされそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ほぼ日からのラブレター

今のすぅの身体の数パーセントは、
成城石井のチョコスコーンで出来てると思われます(笑)。
バター味がシッカリしたスコーンらぶheart04

と言うわけで、ごきげんよう。
甘い物が美味しすぎる秋ですねぇ~delicious
ビゴの店のキッシュとピザも最高~~~(◎´∀`)ノ


話は変わって、
080918_1758 糸井さんからラブレター(違)が来ましたっ★
そろそろ来年のほぼ日手帳も買わなくちゃ!

・・・でも今年は、「今週の福引き」なるものが
あるせいで、
パパッと購入ページへ行けない・・・。
だってっ、もし来週の福引きが
自分の好きな景品だったら・・・!
・・・・って思うとねぇsweat02

でもそうすると、
「ああっ!先週の方が良かったー!」って
絶対思いそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

サシ???

昨日、お店でりりはちゃんが

「さし、何処に行ったか知りません?」

と言い、
横にいたあおちゃんが
カウンター辺りを探し始めたのですが・・・・

・・・この時のすぅは、リアルに




( ゚Д゚)ポカーン






でした(笑)。
最低でも5秒ほどは、はてなマークが大量発生。



・・・つまりです!
すぅはこの日まで生まれてこの方、
「ものさし」を「さし」と呼ぶという事を、
知らなかったのです。。。

だって、私の周りの人間で、
ものさしのことを「さし」っていう人
今まで1人もいなかったんだもの!!!!!
私、本当に知らなかったんだものーーーーーっ!!
いやああああああああっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ(←乱心中)



ちなみに、試しにウィキペで調べてみたら・・・
うぉう!「関西弁で定規のこと」って
書いて有るではありませんか!

・・・・・・・誰か、「さし」が何か知らなかった人って
私以外にいませんか???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ザクザククッキー

大概、オーブンに付属している
取り扱い説明書レシピに載っている手作りクッキーと言えば
「型抜きクッキー」だったり「絞り出しクッキー」だったり、
また、「アイスボックスクッキー」だと思います。

で、今回すぅは、それらのどれでも無い、
わざと「手作りっぽい」見た目の
ザクザク(アメリカン)クッキーを作ってみましたっ。
・・・・これまた初めての試みです(笑)。


080910_1410 と言うわけで、完成~♪

焼きたてのまだ柔らかい状態でも
美味しく頂けましたheart04
この辺りが、他のスタイルのクッキーより
優れているところかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホ・ル・モ・ン♪

昨日、奏ちゃんとりりはちゃんで、
もつ焼を食べに行きました~♪

080909_1915 初体験のレバーのお刺身★
魚のお刺身みたいで美味しかったですhappy01




080909_1926 左上の「レバーグレンス」。
とても美味しくて、3人で絶賛していましたnote
「レバーの横のリンパの部分」
だそうです。


あと、個人的にはコラーゲンの固まりの「リボン」が
美味しかったheart04


その後、お店の近くのカフェでお茶。
080909_2054
でかチョコパフェ~~heart01heart01
満足っ、満足っwink


・・・・と言いつつ、この後スタバで
マカロンとシナモンスコーンを
食べに行きましたが何か(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

手作りパンケーキ!!!

・・・実は私、メイドインカフェに勤めるまで、
「ホットケーキは、ホットケーキミックスでしか作れない物」
と、勝手に勘違いしていました(爆)。

だって、家でホットケーキを食べるときは
100%森永のホットケーキミックスで作っていたし、
外で食べる時は、作っている所は見られないし・・・

で、ある日店長が1から作っているのを見て、
「ホットケーキって、ミックスが無くても作れるんですね!!」
・・・と、超天然発言をしたと(;´▽`A。



と、言うわけで、今日のお昼ご飯、
初めて、ミックスを使わずに、ホットケーキを作ってみました!


40分後。
080909_1301 で・き・ま・し・た!!!
すぅ、初めての、手作りパンケーキ★☆★

折角なので、お外で食べるみたいに
高~~く積み重ねて見ましたheart04

080909_1303 ケーキ入刀(笑)。

これだけ枚数重ねると、
切るときもなんだか
テンションが上がりますup





で、肝心のお味ですが・・・・・・


・・・・ちょっっっ!
ホットケーキミックスで作るパンケーキより
ずうっっっと美味しいいいいいいっっ!!!happy02

姫にも何枚か食べて貰いましたが、
「普通に売れる位美味しいheart04」と、
太鼓判を押して貰っちゃいましたgood

と、言うわけで、
今度から家でパンケーキを作るときは
ずえええええったい手作りにしようと
誓った今日のすぅでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バナナソテー

080909_1104 今日のすぅの朝ご飯、
「バナナソテー」ですっheart

それにしてもバナナって、
ソテーにすると
こんなに風味が増すのですね!(o^-^o)

「バナナは生で食すに限る!」
・・・と宣う姫が買い物で留守になってから作りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

フレンチトースト

先日、ミックス粉を使用したとはいえ
初めて作ったスコーンが予想以上に美味しかったせいか、
どうやらすぅの中の
「料理がしたくてたまらないフラグ」
ONになってしまったようです(笑)。

だって、あのスコーン、
某カフェや某スーパーで売られているものよりも、
何倍も美味しかったんだもの♪


080908_1142_2 と、言うわけで★
今日はお昼にフレンチトーストを
作ってみました!wink
・・・まぁ、言うほど難しい物でも
ありませんが(苦笑)

でも、初めてにしては、美味しく作れたと思いますっdelicious
メイドインのポイントカード特典のデザートに
もってこいな感じです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸福珈琲店@千日前本店

先日、近所のスーパーのスイーツ売り場で
丸福珈琲店コーヒーゼリーを見つけ、

「あ、そういえば私、
難波に週何度も出向いているのに、
丸福珈琲店に一度も行ったことないなぁ・・・・」
と思い、昨日勤務前に行ってきました♪


080907_1406 カフェラテとホットケーキを注文。

普段、私は喫茶店でホットケーキを
注文することはあまり無いのですが、
「小林カツ代氏も絶賛」という売り文句に
釣られて注文。

080907_1510 雑誌サライ”日本のトースト特集”で、
”美味しいチーズトースト”に選ばれたという
チーズトースト。
>プロセスチーズを裏ごしし、卵黄を加え、
>調味料を加え、練りこんで仕込んだ
>"ネタ"を厚焼きのパンにぬり、焼き上げてました。
・・・・とまあ、かなり拘ったものだそうで。


感想★
まずはホットケーキですが、
普段家で食べるホットケーキミックスで作る物と違って、
表面のパリパリ感と、中のふわふわ感の差が
大きい様に感じました♪
また、食感がとても軽やかで、いくらでも食べられそうでした。
悪く言えば「お腹にたまらない。」かも(笑)

チーズトーストは・・・
とても美味しかったのですが、
残念ながら、上で述べられていた拘りほどは
感動できませんでしたsweat02
個人的にもうちょっとチーズっ気が欲しかったかも。

肝心の珈琲。確かに濃くて美味しかった★
490円と安いので、かなりアピール度は高いと思います。
店内の雰囲気もいかにも「老舗珈琲店」って感じで、
レトロな感じが素敵でした。

でも・・・ちょおっと客層がすぅの好みでは無かったです。
立地も超繁華街で、
若い女性が1人でブラッと行く感じでは無いですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

スコーンミックスを使って…

♪スコーン~♪スコーン~~♪
・・・と、最近ますますスコーン熱上昇中のすぅですが、
ついに、スコーンミックスを買ってしまいましたhappy01

080905_1147 ヘルシオ君が頑張っている所です(笑)。
私、ウォーターオーブンって
結構優秀だと思います★

080905_2030 出来ました♪
思ったより綺麗に焼き上がって、大満足heart04

味は甘さ控えめで、
それこそ先日食べたスコーンみたいに
クッキーよりのサクッとした食感でした。

なので、甘めのいちごジャムと一緒にぱくっnote
う~~ん、美味しい~~~delicious

今度はミックス使わないで作ってみようっとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン・ド・テ・アルション法善寺本店

メイド勤務後、
サロン・ド・テ・アルション法善寺本店へ行ってきました♪

080904_1854 レモン風味のハーブティを注文。

王道紅茶やフレーバーティもいいですが、
こういう身体に良さそうな味も
たまに飲むといいものですね♪




080904_1856 19時まで限定のアフタヌーンティーセット。

スコーンが1つだけというのは
スコーンがマイブームのすぅにとって
ちょっと残念ですが、
好きなケーキが選べるのは良いですね♪



080904_1856001 一番下のお皿。
カナッペとスペインオムレツでした。

普通のサンドイッチより美味しくて
なかなか良かったです♪

080904_1901 1番上のお皿。
くるみのスコーン(生クリームとジャム添え)、
パウンドケーキとクッキー。

ここのスコーン。
今まで食べたスコーンの中で1番軽やかな食感で、
食べた瞬間、ちょっとビックリしました。
「え?これもスコーンなの?」と。
かなりクッキーに近いイメージ。

080904_1911 真ん中のお皿。
フルーツ盛り合わせと、
ケーキは「カラメルシブースト」を選択。

オレンジの風味とカラメルの味が
結構マッチしてて、
あぁ、この辺が市販ケーキならではの美味しさだなぁ~と
思いました。

感想~。
サービスも良かったし、結構良かったです♪
紅茶も選べますしね!
スコーンがもっと食べたかった~~~!(笑)

ただ、休日のお昼間は、
人気店だけに席の確保が難しそうですsweat02
でも、また行きます。
お隣の席の方が頼んでいた「モンブランパフェ」が
かなりインパクト強かったので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDオータムフェア1

080904_1725 9月4日から始まった
ハーゲンダッツショップのオータムフェア★

写真はなんばCityのカフェ店で注文した
「メープルマロンパフェ」♪
アイスはニューフレーバーの
メープルクッキーとカフェモカを選択。

メープルクッキー、先日初めて食べた時より
何故か美味しく感じましたhappy01
う~~ん、なんででしょうね。


あ!あと、もう一つのニューフレーバー、
イングリッシュミルクティーも、試食しました★

う~~ん、濃厚!
カフェモカもイングリッシュミルクティーも
とても味が濃厚で、流石ハーゲンダッツ!って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

予想外の早期完売

080903_1851 昨日、メイドディナーを食べに
メイドインへお越し下さった皆様、
ありがとうございました!!

メニューは生クリームたっぷりの
ビーフストロガノフ。
煮込みすぎて「ピーマンはどこ?」って
思いましたsweat02


080904_0607 そして、いつきちゃんとさえちゃんが
描いてくれた、東方的なメニュー♪
月の住人の2人ですねmoon1
・・・なんだかえーりんが
メニューを紹介していると、
危ない薬か何かが入ってそうです(笑)


さてさて、今日は久しぶりのコスプレDAY。
臨時ですぅはお昼間に出勤しまーす!

で、何をするかと言いますと・・・・・・・・・・



ほら、夏休みが終わった後、
世間には忙しい人がおりますでしょう?

そういう職業の人をコンセプトにしました。

なので、アニメ系ではありませぬ、すいません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

1人焼肉♪@多平焼肉

♪おっきゅうりょう~ったら、おっきゅうりょう~~♪

・・・と、日曜日、夜のラストオーダーちょっと前位に、
奏さんと店内で踊っていた委員長です(笑)。

いえ、実は2人とも、この日がお給料日だという事を
すっかり忘れていたので、
予想外の出来事で、嬉しさのあまり踊ってしまいました。


で、昨日。1ヶ月で1番お金に余裕が有る日。

前々からずっと行きたかったのだけど、
金銭的に不安で踏み出せなかった
チェーン店&食べ放題店以外での1人焼肉(笑)を
この日、初めて実行しました!
イエアーーーーーーーーーーーーーー!!happy02good


行き先は、難波駅近くの「多平焼肉」。
まだ17時過ぎだったお陰で、
それほど混んでいませんでした。
(ただ、その後、直ぐにカウンター席は
いっぱいになりましたが)

T0809011753 上タン(塩)。
・・・見た目を裏切らない美味しさで
発狂しそうになりました(爆)。



T0809011810 上ミノ。
初めて食べましたが、
ミノってこんな食感なのですね!



T0809011756 上肩ロース。
・・・この日の発狂その2。

ちょっっ!
洒落にならないくらい美味しいんですけど!!

T0809011822 カルピ。
見た目よりあっさりしていて
これまた美味~~




感想。
噂通り、肉がめちゃめちゃ美味しすぎ!!
特に上ロースと上タン。
今まで食べたお肉の中で、BEST3に入るくらいに
美味しかったです!!!

そして何より忘れてはならないのが、
コストパフォーマンスがありえない位良い。

普通、このレベルのお肉だったら
会計は7000~1万位行きそうなものですが、
この日、上の4種とキムチとウーロン茶を頼んで、
会計はたったの4480円(!)。
いやぁ、本当、ビックリしました。

ただ、噂通り内装&設備は・・・・・・coldsweats01
どうみても、女の子が行くお店じゃ無いです(苦笑)

席と席の間は狭いし、鞄を置く場所は無いし、
換気設備は殆ど無いに等しいから
洋服や髪に焼肉の匂いが付きまくりだし、
内装は昭和の匂いがする(笑)古めかしい感じだし・・・以下略。

あとそうそう!何に驚いたって、
リアルにそろばんでお会計をしていた所。
すぅ、生まれて初めての体験でした(笑)。
(そりゃ、クレジットカードなんて使えないに決まってるよね)


ちなみに会計時、おばちゃんが一言。

「仰山食べてくれはって、ありがと~ね~♪」


・・・こ、この量って・・やっぱり、女性が食べる量としては、
ぎょ、仰山なのでしょうかsweat02
予想外の一言に、一瞬固まってしまいましたcoldsweats02

ううう・・・だから太るんだろうなぁ・・・私・・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インプレス@ヒルトン大阪

さてさて、
「1人で喫茶店に入れない奏ちゃんのために、
すぅが、アフタヌーンティーが出来る場所を
片っ端から下見するぞー!企画」
を勝手に始めてから数週間が経ちました。

・・・・・いや、半分冗談で、半分本気ですが何か(笑)


と、言うわけで、今回はヒルトン大阪のラウンジです。

T0808311433 ここでも出ました、
ロンネフェルト社紅茶。

何だか、これだけ取り扱い店が多いと、
売り文句の「世界で唯一の7つ星ホテルで
使用されている紅茶」
という文章が、ちょっとかすんでしまいそうです(爆)

・・・いえいえ、でも味はやっぱり流石なんです。
ミルクティ、最高でした。

T0808311436
全体像。
珍しくスコーンが1番上に有ります。

お皿の大きさがピラミッド型なんですね。
大したこと無い事ですが、
ちょっと気になりました(笑)。



T0808311437 2段目のサンドイッチのお皿。
左端のサーモンのサンドイッチが
美味しかったです。



T0808311452 1段目のスコーンのお皿。
スコーンのプレーンスコーンと
レーズンのスコーンです。

今まで食べたスコーンと比べて、
結構バランス良く美味しかった気がします。
ほどよく柔らかく、ほどよく固く、みたいな。

T0808311439 実はここで1番嬉しかったのが、
この瓶詰め4種類のクリーム&ジャム。
種類も量も多くて、
めいいっぱいスコーンを楽しめました★
すぅはクロテッドクリームが大好きですhappy01

T0808311510 3段目のケーキ皿。
ブリュレが有る~♪と
ちょっと嬉しくなりました(笑)

ちなみに左端のタルト、
未だに何味なのか分かりません(爆)。
うーん、酸っぱいタルトなんて初めてなのですが・・・


感想。
端の少し離れた席に案内して頂いたお陰か、
予想よりかなり落ち着けました。
やっぱりお店は良い席を確保するためにも、
予約するに限りますよね。

スコーンがテイクアウトしていないのが残念。
あれだけ横でパンを売っているのだから、
スコーンも売っていて欲しかったなぁ。。。
折角すぅの中では、好きな食感だったのに。

立地も梅田でアクセスが良いし、
なかなか良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メアリルボーン西梅田店

いつきちゃんに、なんばCity店の方を紹介されたのですが、
たまたま西梅田店の方が
土日の某所のド真ん前(笑)だったので、
レッスン後に行ってきました★

T0808311314 ベリーが練り込まれたチーズケーキと
たっぷりの生クリーム♪

このケーキ、かなり生クリームと
相性が良かったです。
しつこさがかえって抜けて、美味しかった!

T0808311315 紅茶はロンネフェルト社の
「グッドバイタリティ」という
フルーツハーブティ。

なんと、「スポーツ時の水分補給用」として
開発された紅茶らしく、
地獄の体力作りレッスン後の飲み物として
なんて最適なのでしょう(笑)

酸味が効いていて、とても美味しかったですhappy01
流石ドイツくおりてぃheart04

感想。
確かにアフタヌーンティーセットは
ボリューミーでお値打ちだけど、
ロンネフェルト社の美味しい紅茶が飲めるという意味で
普通のケーキ&紅茶の方が、個人的にはオススメgood

あと、どうやらケーキの種類が、
なんばCity店と西梅田店ではちょっと違うようです。

いつきちゃん、紹介ありがと~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

好きな野菜と嫌いな野菜

日本人は野菜好き! 一番人気は男女共に「トマト」

なすってこんなに上位なんですね!
1番ここにビックリさせられました。

すぅが好きな野菜はダントツで「山芋」です★
外に食べに行って「山芋」の字を見ると、
ほぼ100%、注文するかしないかで悩むくらいです(笑)。

嫌いな野菜は・・・やっぱりキュウリかしら。
青臭いのが全体的に苦手なのでsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »